【京都まにあ】ちょっと怖い!!京都最強と言われる悪縁切り神社“安井金比羅宮”へ。。。

今回は、、かなり怖いです。。。。噂には聞いていた、、、あるところにお出掛けしてみました。
あるところとは、、知る人ぞ知る、京都最強と呼ばれる悪縁切り神社があるのはご存知ですか?
ここは生半可な気持ちや冗談で縁切りを絶対お願いしちゃいけないのです!
手段を選ばず、強引に願いを叶えてくれる神様なのです。


#最強の縁切り神社!


縁切り神社と恐れられているのは、人気の観光名所の中心である東山エリアにある「安井金比羅神社」です。
まずは、「安井金比羅神社」さんのご紹介。

「安井金比羅神社」の主祭神の崇徳天皇は、讃岐の金刀比羅宮で一切の欲を断ち切って参籠(おこもり)されたことから、当宮は古来より断ち物の祈願所として信仰されてきました。

また、戦によって心ならずも寵妃阿波内侍とお別れにならざるを得なかった崇徳上皇は、人々が御自身のような悲しい境遇にあわぬよう、幸せな男女のえにしを妨げる全ての悪縁を絶切って下さるそうです。
男女の縁はもちろん、病気、酒、煙草、賭事など、全ての悪縁を切って、良縁に結ばれるように、という神社です。

長い人生の中、辛い悩みや困りごとなどに頭を抱えることも少なくありません。
人間関係、恋愛、ギャンブルなどの悪癖、病気など悩みのタネはさまざま。
自分の力だけではもうどうしようもない時、悪縁を断ち切るパワーを持った神様に手助けをお願いしてみませんか?


縁切りというと「ちょっと怖い…」などネガティブなイメージを持つ方もいるかもしれませんが、悪い縁を切り、素晴らしい良縁を招いて幸せに導いてくれるポジティブな意味もあるんです。「禍を転じて福と為す」とはまさにこのこと!

▲安井金比羅宮
京都府京都市東山区下弁天町70

0755615127

一人で悩み疲れたら、縁切り神社に足を運ぶことで心も軽くなり、新しい人生が切り拓けるかもしれませんよ。


自分にとって想定外だった縁が切れたりすることもあるようですが、本物の縁と結ばれるためにはまず悪縁を切ることが必要なので、人生を劇的に変えたい人は足を運んでみるといいかもしれません。


#怖くなくって面白い?


様々な縁切りを求めて全国から多くの人が集まる、絶大な力があると言われている有数の縁切り神社です。
「縁切り縁結び碑」は、「形代」と呼ばれる願いの札で覆い尽くされるほど。「参拝したら、人生が目まぐるしいスピードで変化した!」などの声もあるそうです。

それほど参拝の方は居なかったのですが、それでも早い時間にもかかわらず、参拝されてました。
私は、けっこう能天気なので、どーーしても切りたい悪縁というものを思いつかなかったので、普通に良縁祈願をしました。
ゆっちょさんはこの「形代」の願い札に何をかいたのでしょうか?


あ!でもこのゆっちょさんの目は。。。突っ込まないことにしておきます。。(笑)
そして、ここからがおもしろいのですが、このお願い事がたくさん貼っている「縁切り縁結び碑」を表向きからまずはくぐります。
ここで悪い縁を切ってもらうので、縁切りを願います。

そして、後ろからもう一度この穴をくぐります。
2回目は良縁を結んでくれるので、良縁祈願しながらくぐります。


この穴が意外と小さいんです!
けっこうみんなくぐっておられました。私、、くぐらず見ていました。(笑)
お気に入りのお洋服が汚れたらいやだなーっと思って。
くぐり終わったら、のりがあるのでそれでぺたっと貼ります。
いろんな願い事が貼ってあるのですが、、見てはいけないものも。。。
そこが「怖い」といわれる由来のようです。。


#桜と京都


安井金比羅さんの裏手の鳥居から出ると、そこには桜がキレイに咲いていました。
風情のある町並みに1本だけはかなげでタイムスリップしたような世界でした。


裏手の道をまっすぐに進むと舗装されたきれいな町並みが現れます。
ここは人通りがすくなく、観光名所もないのでゆっくり写真が撮れます♡

都をどりのちょうちんも下がっているので、お茶屋さんが何軒か連なっています。
お稽古事に通われているような方々も、ちらほら町屋の通りを抜けていかれました。
日舞でしょうか?お茶でしょうか?


#甘ーい香り漂う登録有形文化財


手作りキャンディー専門店「キャンディーショータイム」が、京都でカフェをオープンしています!場所は、祇園四条駅から徒歩4分。大正時代の有形文化財の洋館をポップに変身させ、2階は注目のカフェとなっています。味わえるメニューは、ピンク色が鮮やかなソーダなど♡

「キャンディーショータイム」は、東京を中心に全国に10店舗ほど展開し、キャンディーの制作、販売をしているお店です。
自慢のキャンディーは、京都風にアレンジされているんですよ。京都のお土産として最適なので、ぜひチェックしてみてください♪

店内は、1階はキャンディの販売とキャンディーづくりのパフォーマンス、2階はカフェスペースとなっています。白を基調とした内装とエントランスの吹き抜けにより、明るく開放感があります。


キャンディーアーティザン (飴職人)たちの華麗なるパフォーマンスは、一見の価値があり!
何種類もの溶かした飴をミックスしたあと、棒状に形成し、包丁でトントントンとテンポよく切っていくロックキャンディー。いわゆる「金太郎飴」づくりは、迫力と見事な技術で、見るものを釘付けにさせます。


出来上がったロックキャンディーは、試食させてくれます。出来立てのロックキャンディは、ほんのりと温かく、口の中で甘さが広がります。

ひとつひつ丁寧にメッセージや可愛いデザインが形成された手づくりキャンディー♪プチギフトやお手土産にぴったりですよ。もちろん自分用もお買い忘れなく♪


#京都散歩おまけ


スタイリストのゆっちょさんが、町屋の軒先でなにやら見つけてぱしゃり☆
小さなメダカが泳いでました。
そんなゆっちょさんと町屋と椿が素敵だったので、私もぱしゃり☆
レトロな牛乳入れの木箱がかわいい~♡

安井金比羅さんから八坂のほうに歩いていく途中で見つけた、かわいい小さな雑貨屋さん!
たくさんのマトリョーシカが並んでます。チェブラーシカのマトリョーシカが。。
言葉遊びの得意な雑貨屋さんのようです。
大きな通りにあるのですぐ見つけられますよ!

あと、、どーしても気になったのが、「アンドロイド観音マインダー」のポスター!!
時間がなくていけなかったのですが、次回こそ「アンドロイド観音マインダー」の般若心経のお話を聞いてみたいです。


高台寺に行かれる方は是非、「アンドロイド観音マインダー」の般若心経を聞いて、感想をおしえてください!!

今回はかなりディープな京都旅になりましたが、とても楽しかったです。
またまた、次回に行ってみたいところがたくさん見つかった女2人京都旅でした。
次回もお楽しみに♡


#桜舞う京都のおすすめコーデ


ドットとストライプ模様が素敵な肩フリルブラウス
5,300円(税抜)


前ボタンとリボンベルトのフリルスカート
8,900円(税抜)

\\各SNSも要チェック!!//