【京都まにあ】欲を我慢して「くくり猿」を奉納すれば願いを叶えてくれる小さなパワースポット♡


東山エリアのシンボルである「八坂の塔」周辺は京都の観光の名所ですね。
人力車も行き交うこのあたりでは和装散策できる着物レンタルのお店も多く、京都観光が楽しめます。
八坂の塔を建てた聖徳太子が仏法興隆を夢見たことから、「夢見坂」と呼ばれる八坂通からの眺めが最も美しく見えます。


祇園のシンボル八坂の塔!



こちらの寺の正式名は法観寺です。八坂神社と清水寺の中間に位置しており、「八坂の塔」という呼称で余りにも有名なので、正式名はあまり知られていないようです。

東大路から東へ坂道を上るこの風景は、なんとも表現できない程、素敵な情景です。京都にいるんだな、と実感できる場所でもあります。
境内には木曽義仲の首塚もあります。

八坂の塔は高さ46メートルで五重塔としてはそれほど高くありませんが、東山の丘陵に建っているため堂々としています。
寺の伝えによると、聖徳太子が如意輪観音の夢のお告げにより建立したといわれています。たびたび火災により焼失しましたがその度再建され、現在の五重塔は永享12(1440)年に足利義教によって再建されたものです。


夢見坂には旅行気分を盛り上げてくれるお店がたくさんあります。
こちらのスタイリッシュなお店は「大塚呉服店」さん!
カラフルな着物が洋装のようなコーデでショーウィンドーを飾っています。
お店に入るとつい、「和装も素敵?久しぶりに和装でお出掛けしたいな!」なんてわくわくします!


何10種類もあるソフトクリームの写真に迷ってしまうお店も発見!
京都なら抹茶あたりが人気ですが、ほうじ茶ソフトがおすすめです。

お土産屋さんの店内には、両替マシーンがあります!
さすが観光都市京都!!アメリカドルや中国元だけでなく、タイ、マレーシアまで多国籍!!

 


京都のインスタ人気スポット「八坂庚申堂」


京都を訪れた人がSNSに次々とポストするあの光景!京都らしからぬカラフルでポップな光景に目を奪われたことがある人も多いのでは?
連日多くのインスタ女子が詰めかける人気スポットを紹介します。

京都の人気観光エリアのひとつ、東山。そのシンボル的な存在である「八坂の塔」。そのちょうど真下に位置する小さなお寺が京都で今、一番若い女性が集まるスポット「八坂庚申堂」なのです。

朱塗りの「八坂庚申堂」の門をくぐり、境内に目をやればありました、鮮やかな色の何かが!
お堂の周りに鈴なりにぶら下がっている物体の正体とは!?

近づいて見てみると、このカラフルな物体は布製であることがわかります。しかもよく見ると何やら願い事が書かれているのです。その正体は「くくり猿」というお守り。

この「くくり猿」は手足を縛られた猿がモチーフとなっています。これは欲望のままに行動する猿を動けないようにくくりつけ、欲に走らないようと人間を戒めているもの。その「くくり猿」に願いを込め、欲をひとつ我慢して本尊の青面金剛に奉納すれば願いを叶えてくれるとされているのです。

ちなみにお寺の名前にもある庚申とは干支の「かのえさる」のこと。
それゆえに、境内には見ざる・言わざる・聞かざるの三猿がいたるところに!また、「くくり猿」以外にもお猿さんにちなんだお守り等の授与品が充実していますので要チェックです。

「こんにゃく祈祷」という、庚申堂独特の祈祷法があります。
こんにゃくに様々な病気や願い事を封じ込め、60日に一度巡ってくる庚申の日に庚申堂の屋台でコンニャクをお願いことを考えながら北を向いて黙って食べると、その願い事は叶うそうです。

悪病や災難を持ってくるという「三尸の虫」は コンニャクが嫌いだったので人々は 庚申の日にコンニャクを喰べて退治したという言い伝えがあるそうです。
小さいけれども人気のパワースポットで、次回は庚申の日を調べてこんにゃくを食べたいです!

▼「八坂庚申堂」の基本情報
住所:京都市東山区金園町390
電話番号:075-541-2565
アクセス:京都市バス「清水道」から徒歩約3分


八坂の塔をゆっくり見れる穴場!!


そんな八坂の塔周辺はいつでも写真を撮る方々で混雑しています。
そこは「京都まにあ」取材班!!穴場ポイントをご紹介します。
八坂の塔手前の道を左に曲がってすぐ!(北に上がる:京都人風に説明)


「高麗」ギャラリーカフェ。
こちらの店内を抜けて裏庭に出ると、なんと八坂の塔が目の前!!

店内で有機栽培のクッキーをいただいていると、格子戸の向こうに人力車が行き交う様子が見れます。
京都の人力車夫はとても礼儀正しく、すれ違うときは「おはようございます!」と爽やかに挨拶してくださいます☆


ほっこり休憩しつつ、中庭に出て撮影もさせていただける親切なカフェです。
この時は、曇りだったのに撮影しようと八坂の塔にカメラを向けるとお日様が出てきました。
八坂の塔に後光が差して、おもわず見とれてしまいました。


カメラごしに見るのではなく、じっくり眺めゆったりとした気持ちでいろいろなことに思いをはせろ。という感じでしょうか?(笑)
日々ストレスフルに過ごしてらっしゃる方はゆっくりする気持ちを思い出させてくれる場所です。

 


ちなみに、私達「京都まにあ」取材班は超晴れ女!!
いつも雨が止みます。撮影しようとするとぱーっと空が晴れてきたり!!
京都の冬はめっぽう寒いのに、日差しで暑くなったりします。
いつでも京都を訪れると沢山の発見や出会いがあり、とても楽しくすごします☆
是非みなさま次回は私達と京都散策してみませんか?


秋の京都のおすすめコーデ?


モノトーンの重ね着風ドッキングワンピース
8,800円(税抜)


重ね着風のブラウスとニットのミックストップス
7,300円(税抜)


\\各SNSも要チェック!!//