京都の玄関口、京都駅☆
実は京都駅はまったりするのにぴったりなのです!
たくさん京都巡りをして疲れたら、ほっこりしてみてはいかがでしょうか?
さらに、インスタ映えぴったりの素敵な穴場がたくさんあります。

屋外で過ごす!!


京都駅直結の伊勢丹の屋上はちょっとした緑のあるオアシスになっていて、ぼーっとするのにぴったり♡
子ども連れでお買い物をしたら、屋上で子どもを遊ばせることもできます。
屋上へはどこから行けばいいか難しいですが、探検してみてくださいね☆

東広場には巨大な鳥かごのような飾りがあるので、ちょっと澄ましたポーズで写真を残すと楽しいですね。


空中径路!!


私も大好きな京都駅ビルの空中径路☆☆
ここ、案外知られていないので人の姿もまばら、写真撮影の絶好のポイントです!


夏はガラス張りのおかげで、エアコンも効かず、、、かなり蒸し風呂状態ですが、、これからの季節とても素敵な場所になります。
特にオススメは冬の夜です♡
暖房が効いていて、ほの暗い空中径路からキラキラとした京都の街並みを眺めて癒されます。

クリスマスとなれば、、けっこうなカップルが床に座っていちゃいちゃしていますが、、そこはご愛嬌です♡

旅行者はなかなかここへたどり着けません!
こっそり簡単なアクセスをお教えいたしますね☆

伊勢丹の10階の拉麺小路の奥までつき進みます!
ええ~!こんな所。。。って心配になりますが、大丈夫です!数あるラーメン店を突き抜けると、目の前に【Skyway】とブルーのイルミネーションで書かれた看板が出てきます。
ここから入れば、反対側ホテルグランヴィア京都まで繋がっています☆
空中径路の営業時間は10時~22時までとなっております。

空中径路の所々は目の前に京都タワーが見れ、ちゃんと撮影位置まで印されてフォトスポットとしてあります!
京都タワーを撮影するならココがナンバーワンです☆


大階段も圧巻!


伊勢丹の大階段は気候がよくなると、みんなの癒しエリアとなります。
地図を眺めている外国人旅行者もチラホラ。。
でも、そんな大階段も伊勢丹の中から眺めるのが楽しいです。

レストランフロアの窓際がおすすめです。
ちょっと腰かけて、外を眺めながらゆっくりできます。

大階段にはステージもあり、ブラスバンドが演奏したり、有名人のイベントが催されます。
そして毎年恒例の「大階段駈け上がり大会」があります。。
80チーム・320人が、あの京都駅171段の大階段を駈け上がります。
参加した友人はもう2度としたくない。。といってました。
京都ではローカルテレビ(KBS京都)で毎年特別番組が放送されます。
京都人には有名なイベントなんですよ!


美術館もあります♡


美術館「えき」KYOTO
開館時間:午前10時~午後8時
入館締切:閉館30分前

なんと、伊勢丹7階にある、美術館「えき」KYOTO。
9月は「ピカソの版画展」を開催しているようです。

いろいろなテーマで展示がされるので、すごく面白いです。
京都駅で出発まで時間を持て余したら、美術館「えき」KYOTOで過ごすのもオススメです☆


お土産もランチも時間がない!って時は!!


京都タワーがおすすめです。
いつもランチタイムは伊勢丹は込んでいます。
並んでる時間がなーーい。って時は、地下でつながっている京都タワーへ行きましょう。

京都タワーの地下はお洒落なフードコートにリニューアルされました。
こんな、フォトジェニックな「すだち蕎麦定食」が!!
けっこう話題になりました。
でも、ここなら待ち時間はあまりかかりません☆


お土産だって、京都タワーの1階ですぐ買えちゃえます☆
こんなカラフルな「あめちゃん」いかがですか?
京都らしいですね。小さいサイズが舞妓さんのおちょぼ口にぴったり☆

女性のお土産で一番の人気は、
「上羽絵惣(うえばえそう)」の『胡粉(ごふん)ネイル』

胡粉とはホタテの貝殻の微粉末から作られる白色の顔料です。
その胡粉を使ったネイルです。天然素材の魅力を活かし、マニキュア独特の匂いもせず、爪にやさしいのがうれしいところ。
発色もよく、上品な仕上がり。ホタテの貝殻に含まれる真珠層が発色を良くしているそうです。

また除光液を使わず、除菌に使う消毒用アルコールで落とすことができるので爪が弱い方でも安心して使えるんです。こんなお土産をいただいたらお友達も大喜び間違いなしです☆

秋の京都におすすめのワンピース♡


フェミニンな華やか上品ワンピース mode-2328
5,900円(税抜)

▲花柄とイエローカラーでレトロな印象に


目を惹くシックで大人可愛いワンピース  mode-1741
9,600円(税抜)

▲総レースのワンピースでゴージャスに

人が多い秋の京都旅行で疲れた時は、こんな穴場スポットでゆっくりしてみてはいかがでしょうか?
こんな素敵な写真がたくさん撮れますよ♡


\\各SNSも要チェック!!//