【京都まにあ】紅葉の季節に訪れたい、スタッフ一押しの紅葉スポットと京都の町が一望できる古民家カフェ

こんにちは、サワアラモードスタッフの岸上です。

朝晩が冷え込むようになり、気がついたらすっかり秋になりました。

秋といえば紅葉の季節、
山手に住んでいるので、特に紅葉狩りに行かなくても身近に紅葉は見れるのですが、やはり季節が秋めいてくると紅葉の美しいスポットにお出かけしたくなります。

これぞ京都の紅葉スポット

昨年は11月のはじめ頃にこちらを訪れました。

京都の東寺です。

昼間の紅葉も美しいのですが、広大なお庭に池があり、夜のライトアップされた紅葉と五重塔とのコントラストが非常に幻想的でした。
11月初旬だと紅葉はまだこれからが本番かなといった感じでしたが、緑と赤とが混ざった感じもきれいでした。

真ん中の大きな池には五重塔と紅葉が反射して、とてもきれいです。

紅葉の季節には特別拝観などもあり、普段は見ることが出来ない五重塔の初層を見ることが出来ます。
但し、五重塔の特別拝観は日中だけだそうですので、お気をつけて。

東寺の特別拝観ライトアップ情報

2019年の秋のライトアップは10月26日から12月8日まで開催されるそうです。
台数に制限はありますが、駐車場も完備されていて、駅からもそう遠くない距離なので、いちどは訪れる価値のあるスポットです。

夜の紅葉狩りには羽織ものが欠かせない

夜の紅葉狩りは少し肌寒く、昼間との寒暖差が大きいこんな季節にはコートといかないまでも、羽織ものやストールが役に立ちます。

冷え込む京都の秋の夜にはこんなカーディガンがおすすめです。


セーラーカラー付きニットロング丈カーディガン mode-4166

 

山を登った先にあるのは知る人ぞ知る古民家カフェ

そして、今年訪れたいもうひとつのスポットはこちら。

京都市左京区の吉田山山頂にあるカフェ「茂庵」

まだ紅葉には早い季節に訪れてみました。

カフェを訪れる前には吉田神社で参拝と紅葉狩りを

「茂庵」に行くには、京都大学の近くにある吉田神社からのルートがおすすめ。
境内に上がる階段にはもみじが植えられています。

この参道が、11月にはこんな風に色付きます。
綺麗ですね。

この日は偶然、結婚式が厳かに執り行われていました。

こんな場面に出くわすと、こちらまで幸せな気分になります。
実は私の弟もここで結婚式をしたんですよ。

こじんまりしていますが、とても綺麗で爽やかな神社です。

映画のロケ地にもなっています。

 

節分祭で有名な吉田神社ですが、こんな可愛らしいおみくじが私のおすすめです。

起き上がりこぼしのような可愛らしいだるまのお人形に入ったおみくじ。
お人形は持ち帰れるので、京都を訪れた記念のお土産になりますね。

そんな吉田神社を参拝したあとはそこから吉田山を10分ほど登り、吉田山山頂の児童公園を抜けた先にカフェ「茂庵」があります。

豊かな緑に囲まれた「茂庵」は窓から京都の町が一望できます。

遠くに大文字山も見えます。
この山々が秋には紅葉に染まります。


「茂庵」からの眺めを記した旅の栞は是非持ち帰りたい。

ヘルシーなピタパンランチをいただきました。
とても美味しかったです。

「茂庵」は昼間のみの営業なので、営業時間をよく調べてから行ってみてくださいね。

山歩きにはお洒落で楽ちんなパンツスタイルで

吉田山は歩いても10分~15分で登れる小さな山ですが、訪れる時には歩きやすいパンツスタイルがおすすめです。

かといって、普通のジーンズではカフェのせっかくのお洒落な雰囲気も台無し。
お洒落で、かつ楽ちん。スカートにも見えるこんなワイドパンツが私の一押しです。


タック入りプリーツデザインデニムイージーワイドパンツ mode-4316