可愛くて使い勝手が良い 食卓に並べたい器


平安神宮や京都市動物園の近く、喧騒から離れて少し落ち着いたエリアにある
器と暮らしの道具店 おうち
へやってきました。



何とも温もりのある木のおうち

「ごめんください。」お友達のお家にお邪魔するような気持ちで、靴を脱いであがります。

▲大人しく店番してます?ココちゃんがお出迎え

中に入ると、昔からあるお家に食器やキッチン用品などがたくさん置かれています。


▲ガスコンロ用の焼き網が懐かしい!

このキッチンは元々このお家にあったものだそう。
自分の家のキッチンと比べて、サイズや置き場所のイメージがわきやすいのがいいですよね。
今流行の亀の子スポンジも置いてありました。



大きな食卓のテーブルには、素敵なテーブルコーディネート。

この日はイベントでクリスマス仕様になっていました。
普段はできないけれど、特別な日はテーブルクロスを変えてキャンドルを飾ってみるのもオシャレですよね。

 

作家さんの器もたくさん置かれています。
味わい深い器にお料理を盛り付けすれば、いつものおかずも違って見えそう。
自分だけのお気に入りが見つかりそうです。


パンが好き!岡崎エリアのドイツパンのお店


器と暮らしの道具店 おうちさんからも歩いていけるドイツパンのお店「ベッカライ ペルケオ」さんにやってきました。

ドイツ国旗が目印!外観も近代的でオシャレです。
この日はクリスマスも近かったので、クリスマスのお菓子 シュトーレンがありました。
他に定番のプレッツェルも並んでいました。

ドイツパンといえば、ライ麦の入った酸味のある黒いパンが有名ですね。
テーブルロールやフランスパンも美味しいですが、ライ麦のパンは食事に合わせるとより美味しさが引き立つので、ぜひ一度食べてみてください。

 


京都散策におすすめのコーデ


ホワイトファージャケット mode-1732
16,000円(税抜)


チェック切り替えニットチュニック mode-2048
6,000円(税抜)


今回訪れたお店

器と暮らしの道具店 おうち

営業日
火・木・土・日(営業日は事前にご確認ください)

営業時間
10:30〜16:00

住所
京都市左京区岡崎北御所町50-1

 

サワアラモード公式ライン
始めました!

今、LINEで友だち追加して頂くと、
今すぐ使える500円クーポン
プレゼント
中☆