1790年以来、同国最大の都市であり、市域人口は800万人を超え、都市圏人口では定義にもよるが2000万人以上である。
2015年の市内総生産は6625億ドルであり、全米最大、東京に続き世界2位である。

ロンドンと並ぶ世界トップクラスの世界都市、金融センターであり、世界の商業、文化、ファッション、エンターテインメントなどに多大な影響を及ぼしている。
ニューヨークはアメリカ東海岸を代表する大都市。経済の中心地でもあるので“ニューヨーカーの日常”を間近に感じられるのが魅力。
コーヒー片手に闊歩するビジネスマンに交じってストリートを歩くだけで、ニューヨークシティの住民になったような気分に。そんな居心地のよさも懐の深いニューヨークらしさです。

一度は行ってみたい国・・住んでみたい国のトップ1に入るのではないでしょうか。
今日はそんな誰もが憧れるニューヨークにお住まいの一人の日本人女性を取材させて頂きました。


3度の転勤から始まった海外生活


主人が偶然にも海外転勤族とお話されるS.Rose様

1999年に初めてのNY生活、
2013年にはロンドンと、引越しの多い人生だったそうです。

▲旦那様との仲睦まじい一枚。

3度の転勤を経験されたS.Rose様
日本から離れられる最初の転勤の時、たくさんの不安もあったと思います。
自分だったらどうするのだろう・・
そんな事を頭に考えつつパソコンに向かって手を動かせました。


ニューヨークの暮らしで困った事は
ズバリ○○○!


世界各国でライフスタイルは勿論異なります。日本と比べて何か困った事はございませんかとS.Rose様にお伺いしました。

1.日本料理がすぐに食べれない!
日本だとすぐに「この食材使って料理したい!」と思えば手に入りますが、こちらだと売っているものに限りがありますのでもっと日本のものが浸透してくれるといいな、と感じます。

ニューヨークは日本のお店が多く出店しているのかなと思いきや、びっくりでした。急に日本の食事が恋しくなる事も多々あるかと思います。
そんな時にすぐに食材が買えてすぐに食べれるそんな国になってほしいです。

2.びっくり!!NYの物価問題
NYの物価はアメリカ国内ならば1位か2位。世界ランキングでも10位以内に入ります。

どれくらい高いの?ここであくまで目安ですがNYと日本の比較!

– マクドナルド ビックマックセットの値段 –
日本  680円
アメリカ 約$8.43(≒953円)

– スターバックス キャラメルマキアートのトールサイズの値段 –
日本   420円
アメリカ $4.62(≒522円)

高いですね・・・笑 これはビックリです!
また、チップ代を支払うというシステムがあるそうです。なんと15%〜20%くらいが平均だそう。


チップ問題・・海外ではそんなシステムがあるんですね!
日本とは全く違う世界だなとびっくりしました。

3.言葉の壁
子供が小さい頃は、慣れない環境で子育てをしなければならなかったので大変でした。
特に地元外国人の奥様方との付き合いは、当初は英語が不自由で本当に泣きたいくらいでした。
慣れては来ましたが、いまでも英語は難しいです。日々、勉強を怠らないことの大切さを感じています。
一方子供は自分で成長していくんですよね。
今では、頼もしい限りです。娘の英語が家族で一番うまいんじゃないかな♪

▲娘様との一枚。とっても仲が宜しい雰囲気が伝わります♪

そう語るS.Rose様、言葉の壁は本当に大変だと思います。
日々勉強を怠らないこと・・・そう仰るS.Rose様は本当に逞しい女性だと思いました。


一日のスケジュールを教えて下さい!


▲ご家族との一枚。心温まります♪

– 5:30am: 起床 –
身支度などを済ませる。

– 6:15am: –
朝食、お弁当作り、洗濯

– 7:50am: –
娘の送迎

– 8:00am: –
ニュースを見たり、ゆっくり Teatime

– 8:30am –
片付け

– 9:30am: –
その日のスケジュールに合わせて出かける

– 3:00pm: 夕方 –
娘のお迎え
その日の娘のスケジュールに合わせて、行動。

– 5:00pm頃: 帰宅 –
夕食の準備

– 6:30pm: –
夕食

– 9:00pm: –
入浴。
SNSをしたり、メールをチェック
をする。自分時間を楽しむ。

– 11:30pm頃: –
就寝

結構普通ですよ(笑)。 っと仰るS.Rose様
日本もNYもママさんの生活スタイルは同じなんですね。
ですが事務所内では「NYのお洒落な生活カッコいい!」っとキャッキャっと言っておりました(笑)


日本と一番違うところは
ワークスタイルの自由さ!



日本ではスーツやユニフォームなど職業ごとに着る洋服も決まっていますが、こちらでは、上半身だけ指定のものを着て、ボトムが自由であったりとか、勿論スーツ姿で出勤という姿も拝見しますが
日本ほどネクタイをきちっとしてといったような風潮が緩い気がします。

こうでないとダメと言うこともなく、多様性があると思います。
やはり人種のるつぼと言われているだけあり、たくさんの人種の方が住んでいるのがアメリカと言う感じですね。
そういった様々な人たちと共存して行くわけですから、多様性もしっかりしています。
お互いを認め合う、このような外国ならではの文化は、是非とも身につけていきたいと思っています。
子供の教育に関してもそうですが、色々な可能性にチャレンジできるというような
自分の秘めたものをじっくりと考えることができるというのも魅力の一つであると感じています。
また、日常生活において、買い物を行くときよく感じましたが、あらゆるものが大きく、量が半端じゃないなぁと・・
日本のレストランで注文するような感覚でいると、量の多さにびっくり!

健康面を視野に入れると、考えながら食べるということも大切だと思います。


ファッションへのこだわりはありますか?


私を見て元気になっていただけるようなファッションを考えています。
それには自分が元気じゃないとだめなんですよね。人間ですから意外に厳しいときもあります。落ち込んだり。。。
でも見てくれる方がいらっしゃるので、そういった方々に少しでもポジティブなものを
提供できるようなファッションになっているか?ということを結構考えています。

同時に、年齢や「こうでないとダメ」といったような縛りをなくし、自分の感性・そのときの感覚を何より大切に日々のコーディネート楽しむことも私にとって大事な要素です。

着たい服を着る、そして自分が憧れている服装をできるように自分磨きをするのも、
もはや私の趣味の一つのようなものになってしまいましたね(笑)!


NYに来たらココがオススメ!


▲タイムズスクエア
華やかなネオンとブロードウェイの舞台。多くの人で賑わう劇場街の中心広場。華やかなネオン、ショッピング、ショーで知られる。

▲自由の女神像
ニューヨーク港にあるアメリカの象徴1886 年に完成した有名な国定記念物。ガイドツアー、博物館、街の景色を楽しめる。


▲セントラル・パーク
遊歩道と野球場のある広大な公園。動物園、カルーセル、貸しボート、貯水池もある。
周囲の摩天楼で働き暮らすマンハッタンの人々のオアシスとなっており、映画やテレビの舞台としても度々登場するため世界的にも知られるようになりました。


毎日が楽しく充実してます♪


毎日がとても充実してますと語るS.Rose様。
今、インスタグラムをやっていますが、海外生活から得た日本とは違う感覚で、それを自分なりに表現できる事の楽しみを見出すことができました。

当初はSNSには全く興味を抱かなかったのですが、娘が教えてくれたインスタグラムを軽い気持ちではじめました。本職とは違う別の角度から見る自分というのもいいかな、と思って写真を創作していったところ、興味をもってくれる方々が増え、多くの方々との出会いもできてきました。

フォロワーの皆さまから頂く温かいコメントにいつも元気と喜びをいただいております!それは、私にとっての何よりものビタミン剤ですね♪

ファッションやフラワーアレンジメントの趣味を楽しみ、なによりも女性である事を楽しむ(結構女性であることを楽しむって重要なんですよね)
日々自分なりに楽しんでいたそういった事を多くの方々と共有することにより、
新しい経験がどんどんできました。

日々の生活を楽しみながらインスタグラムも楽しんでさせていただいています
自分が楽しむことで人に楽しんでもらえる事って、素敵だなぁと思います。


行きたいNY!住んでみたいNY!


今回取材をさせて頂きまして、NYの物価問題など困った事もたくさんあると思いますが
ご家族と共に毎日を楽しまれているS.Rose様の印象を強く感じました。
そして何より「女性であることを楽しむ」この言葉にとても共感しました。
この言葉を伝えられる女性は本当にキラキラと輝いている方なんだろうなと私は思います。

私もそんなS.Rose様のようにキラキラ輝いた女性の仲間入りができるように日々の生活を楽しもうと思いました。
NYにますます行きたくなった私はグーグルマップを開いて場所を確認するのでした。笑
行きたい気持ちが増すばかりです。

S.Rose様ステキなお話をありがとうございました♪

  S.Rose様 
▼Instagram▼
fleurbys.rose


NYのファッションスナップ