平安神宮や動物園のある岡崎を南へ進み、
祇園も程近い白川の流れるエリアへやってきました。


清流にかかる 柳と橋のある風景


初夏にはホタルも飛ぶほど美しい流れの白川。
最近ではドラマ撮影や結婚式の前撮りなどにも使われる京都らしさを感じるスポット。

近くには知恩院や帆布のバッグで人気の一澤帆布もあります。
ここが目的ではなくても、歩いているうちに思わずカメラで撮影したくなる風景です。

 


白川沿いでみつけた温もりを感じる カフェ



白川から歩いてすぐ「カフェ ペチカ」さんは
器や店内のインテリアから昭和を感じるレトロな雰囲気。
木のぬくもりのある外観もオシャレです。


店内に入って席に着くと、懐かしいコップでお水をいただきました。
こんなデザインのコップ、昔実家で使っていませんでしたか?
「もしかするとまだ家にあるかも」なんて話もはずみそう。

▲この日のランチのメインは鳥だんごと大根のあんかけ

丁寧に作られた優しい味のランチが人気!

ランチタイム以外にもケーキやスコーンも美味しくて、

友達と 一人でも訪れたくなります。


周囲が静かなスポットにあり、居心地が良くてついつい長居をしそう。
白川沿いをふらっと歩いて、見つけてほしいカフェです。


歴史があるのに新しい 古川町商店街


カフェ ペチカさんから歩いてすぐ、歴史を感じるレトロな古川町商店街に辿り着きました。
私も祖母の家が近くにあったので、ここを訪れると幼いころの風景がよみがえって懐かしい気持ちになります。

一時はシャッターが閉まっているお店も多かったのですが、最近では一棟貸しの町屋ステイができたり、有名な綿菓子やさんの2号店もオープンするなど注目のスポットに。
昔のような賑わいも徐々に復活してきています。
もちろん昔から変わらない八百屋さんや和菓子屋さんも残っていて、

新しい文化と古い文化が混じり合う京都らしさを感じることができます。


白川沿い散策におすすめのコーデ


ホワイトファージャケット mode-1732
16,000円(税抜)


鮮やか柄ニットワンピース mode-1864
5,900円(税抜)


今回訪れたお店

カフェ「pechica」

営業時間
11:00〜18:00

店休日
木曜日・第2金曜日

住所
京都市東山区唐戸鼻町562-1
アミニティー白川1F