【こんなところにサワジェンヌ】『白髪を活かして素敵に魅せる』ピアノ&鍵盤ハーモニカ奏者でグレイヘアモデルの野田ユカさん

グレイヘアでも、堂々と楽しく生きられるんだ、ということを沢山の人に伝えるためにも。。常に自分を好きでいること、一生自分を好きでいられることが人生の目標だと思っています!

と語るのはピアノ&鍵盤ハーモニカ奏者でグレイヘアモデルの野田ユカさん

野田ユカさんの経歴

<経歴>

1962年5月26日 東京生まれ
5歳からオルガン、9歳からエレクトーンを始める。
1981年
ヤマハエレクトーンコンクール全日本大会入賞。
1985~1992年
ヤマハ音楽振興会のエレクトーンプレイヤーとして国内外のステージやTV番組で演奏。

TVレギュラー出演番組は
『おかあさんといっしょ』(NHK)
『ルックルックこんにちは』(日テレ)
1989年
CD『カリブの夢』リリース(日本コロムビア)

28歳で結婚、その後フリーに転身。

現在はフリーランスのピアニスト、鍵盤ハーモニカ奏者として、ポップス、ジャズ、ラテン、歌謡曲などをベースにしつつジャンルの枠にとらわれることなくライブやセッションにて活動中。
聴く人や共演者に『ハートで寄り添う』音楽を目指し活動中。

最近は、グレイヘアモデルとしての活動も行っている。

画像 タカラ♥トミー、の声でおなじみ。。。 の記事より 1つ目

--お母さんと一緒にご出演されていたんですか!すごいですね☆見たかったです!
その頃私は中学生・・・リアルタイムで見ていなかったのが残念です。
エレクトーンにフルート、鍵盤ハーモニカとマルチに演奏が出来るんですね!

得意なジャンルはポップス、歌謡曲、ラテン系です。特に歌謡曲は子供の頃に耳にしていたものは、イントロから全て頭の中に入っていてピアノで再現することが特技で、伴奏するときに歌う人に合わせてどんなキーでも弾けるので『歩くcyber DAM』と呼ばれています(笑)

ジャズのLIVEやジャムセッションのホストミュージシャンの仕事も定期的にさせていただいています。
また、鍵盤ハーモニカでは、ジャズのナンバーをサックスのような構えで、アドリブするスタイルが好きです。

--とっても素敵!コロナが落ち着いたら是非生演奏を聴きに行きたいです♪

是非!
実は結婚してから10年くらいは家事と育児に専念し、音楽活動をほぼ休止していたんです。
ところが40歳の頃、たまたま夜中にネットサーフィンをしていた時に、
「ジャズ&ラテン系フルートを吹きなさい!」
不思議でワクワクな啓示?を受け、そのまま啓示に従ってフルートを手に入れ、趣味で楽しく吹いていたところ、それをきっかけに色々な方からピアノやフルートでLIVEに出演して欲しいとお声掛けがあり、音楽活動を再開。58歳の今に至ります。

私の人生に影響を与えた○○

画像 白髪を活かして魅せる生き方♥ の記事より 1つ目

--ところで、野田さんは演奏家としてだけでなく、グレイヘアモデルとしても活躍されているとの事。昨年からグレイヘアに転身されたとの事ですが、何かキッカケはあったのですか?

昨年、まだ全体をイルミナカラーでアッシュ系にぼかしていた頃、インスタグラムのメッセージ経由で表参道の『UMiTOS』さんという美容室のアシスタントさんから、4月に発売される主婦と生活社さんのヘアスタイルムック本
『大人に似合うヘアBook2』に、カットした上で掲載させていただけませんか?と依頼があり、どうぞ好きに切ってください!とワクワクに従ってお受けしたのがキッカケなんです。

私を動かすのはいつも直感。でも、インスタがなかったら、今の私はないですね。

大人に似合うヘアBOOK2 | GINZA/銀座店 | BLOG/ブログ|BEAUTRIUM ...
▲きっかけとなったムック本「大人に似合うヘアBOOK2」

インスタで私を見つけて声をかけてくださった
美容室『UMiTOS』のアシスタントさんと、最初から実際に私のヘアーを担当してくださっている『UMiTOS』店長さんが大きな人生の転機をくださいました。

とにかく最初から、全てがお任せで、一切私はこうしたい、とは言わずに、とにかく好きなようにカットやパーマをしていただいています。
今は3週間おきに通っています。
確かに、その出会いがもしなかったら、今の私はいなかったですよね。

最近では、同じお店の中に併設された『アニービジュー ネイルサロン』で、ネイリストのチヒロさんに、髪と同じ日にネイルアートもしていただいています(#^.^#)こちらも芸術ですね、まさに。
自分の手を見るとテンション上がります♥

画像 ネイル写真を忘れてました^_^; の記事より

--そうなんですね!ネイルも夏らしくてお洒落ですね☆
お声をかけられた時はまだアッシュカラーだったのですか?
そこからすぐにグレイヘアに?
グレイヘアに転身するにあたって苦労はありませんでしたか?

また、周りの反応はどうでしたか?

声をかけてもらう1年半ほど前から、黒く染めるのではなく、イルミナカラーで白髪が生えてきても目立たないように徐々に白髪を活かしていったんですが、もちろんブリーチもして、金髪風な時期も必要でした。

ただ、音楽をやっているので、問題は全くなかったし、家族は一切私の髪やファッションについて口をだすことがありませんので(笑)スムーズでした。

--金髪風!実は今まさに私がそんな感じです笑
まぁ、私の話はさておき、今のような綺麗な色になるまでには様々な色に変わる事で似合う服やメイク、ファッションの好みも変わったりしたのでは?

もちろんです!
まず、黒髪の頃は帽子必須でしたね。インスタをたどると、当時の帽子スタイルが出てきますが(笑)

▲ステージでも帽子必須だった黒髪時代

そして、アッシュ系のときは、だんだん帽子無しで行ける感じになり、今は帽子は一切ありえません。

ファッションで言うと、モノトーンコーデ中心になりましたし、形も普通のものは着ないです。
あえて、オシャレしてます的な?
そうしないとただの白髪の人になってしまいますからね☆

「普通の服は選ばない。」
そう仰る野田さんが選ぶサワアラモードのお洋服たち。

野田さんチョイスのお洋服はどれもどこか個性的なデザインで、モノトーンでもとっても可愛いくて、1枚で着ても主役級なものばかり。

個性的なデザインもモノトーンなら品良くまとまります。

 

インナー付きチュールドット模様のワンピース mode-6360

 

スカーフ付きビスチェ風ワンピース mode-5889

 

シャツ切り替えのバイカラーワンピース mode-6017

 

アシンメトリーな膝丈ワンピース mode-6214

 

小物や靴でさらに個性を出すのが野田さん流の着こなし。


▲いつも右手首には、この革のブレスレット

ファッションへのこだわり

--いつも素敵にお洋服を着こなしておられる野田さんですが、これだけは絶対というファッションへのこだわりって何ですか?

普通のもの(二度見されないもの?)はあえて選びません。
それがこだわりですね!
足元はよほど暑い日以外はブーツです。決まった大好きなものがいくつかあって。

--普通のものは着ないと言う事で、まさにサワアラモードのお洋服がピッタリなのでは?
と思うのですが、今回着てくださっているワンピースのお気に入りポイントと着心地を教えて下さい。

今回のお洋服、そのいくつかのブーツのうちの、絶対これだと思ってたステージ用に履いてるものにピッタリでした!

丈感も小柄な私にピッタリで、レースが袖だけ透ける感じも上品ですし。
着心地も良いですしテンション上がります
\(^o^)/

テンション上がることが、何よりの私の服選びのポイントですので❤

演奏のときでも、お出かけでも使えます!ホントに気に入りました!

グレイヘアは、カラフルな服やメイク!!という世間の概念からは、私は外れているかもしれませんが、自分なりの道を作っていきたいです。

--お洋服、気に入っていただけてとっても嬉しいです

足元はブーツが多いんですね☆
お気に入りのブーツとサワアラモードのお洋服がピッタリ似合って良かったです♪

お洒落にルールも不正解も無いですよね。
モノトーンをカッコよく着こなす野田さんのスタイル、とっても素敵です☆

 

withコロナ、アフターコロナ

--お洋服と一緒にお届けしたマスクはいかがでしたか?

また、野田さんは音楽活動をされているという事で、新型コロナで音楽活動にも影響があるのではと思うのですが、ライブの予定などがありましたら教えて下さい。

マスクも、とてもオシャレです!
レースがあるのに、色が薄いグレーなので、女性らしさとモノトーンのコラボレーションという感じが私の好みにピッタリです!

サワアラモードのマスクをご着用☆

ブログやインスタでもご紹介くださいました♪
グレイヘアの野田さんによく似合っていて素敵です。

コットン100%美麗レースマスク aljun-007

 

LIVEに関してですが、私のwebサイト月間スケジュールや今までの音源などがありますので、ぜひご覧いただけたらと思います!

まだ音楽業界は元に戻らない感じがありますが、自分のできる事をさせていただける幸せを、当たり前ではないんだな、と、あらためて噛み締めています。

野田ユカプロフィール画像
▲Photo by ベストエイジフォト by pash

今、一番の原動力とこれからのビジョン

--長い時間にわたり、ありがとうございました。
最後に野田さんの原動力とこれからやりたい事やビジョンをお聞きしたいと思います。

私の原動力は、人に見られることですね!(笑)
完全にグレイヘアにして、髪型も普通でなくしたら(?)

それまでより4キロほど痩せました。

そして最近では、私のグレイヘア?を必要としてくださるところからの依頼も色々増えて、楽しくお役に立てる日々です。

私のモットー
『白髪を活かして素敵に魅せる』
の如く。。
前は、隠し続けていた白髪のコンプレックスを、全て自分の武器に変えられたことをずっと発信し続けること(もちろん音楽も依頼がある限り続けます^_^)が今では私のライフワークだと思っています!

自分大好き、を遠慮せず出して行けたら、こんな幸せな人生はないと思います♪


▲Photo by ベストエイジフォト by pash

--「白髪を活かして素敵に魅せる」白髪に悩むミドル世代にはとてもとても勇気を貰える言葉をありがとうございます!
人生セカンドステージ、まだまだ楽しめる事が沢山ある事を知りました!
コンプレックスを武器に発信し続けること、とっても素敵です☆
これからもグレイヘアモデルと演奏活動を頑張って下さいね♪応援しています☆

 

ピアノの前で野田さんが着ているワンピースはこちら☆

総レースを重ねた七分袖ブラックワンピース mode-6062

重ねた総レースがロマンチックなワンピース
袖の部分はレースの透け感で、黒一色なのに重くならず、軽やかで涼しげ。
ボタンを開ければ春から夏にかけての羽織りものとしても活躍します。
膝下まで丈がしっかりあるので、夏のオケージョンシーンにも使える、上品なワンピースです。
着心地のいい綿素材にポリエステルの混紡で、ほんのりつや感があります。

 

皆さんもsawa a la modeのお洋服とともに野田さんのブログやHPをチェックしてみてはいかがでしょうか?

 



野田ユカ
ピアニスト、鍵盤ハーモニカ奏者

HP
https://www.jazz.co.jp/Mus/yukapy.html
amebaオフィシャルblog
グレイヘア・ピアニスト❤野田ユカ
インスタグラム