【40代からのアンチエイジング】季節の変わり目は抜け毛の季節、思い切ってショートにしたら、似合う服の幅が広がります

こんにちは、サワアラモードスタッフの岸上です。

東京では桜が満開になり、すっかり春ですね。

新しい生活が始まる感じがして浮き足立つ反面、ミドルエイジを悩ませるのが抜け毛。
季節の変わりめには女性でも抜け毛が増えたり、乾燥で髪がぱさつきがち。

そんな時は気分一新。
髪をショートカットにするのをおすすめします。

40代~のショートカットはひし形を意識する

前髪を長めに残して、後頭部にボリュームを持たせたショートヘアなら、重くなりがちな黒髪も軽い仕上がり。

以前にブログに登場していただいた女性起業家の安達みのりさんもショートヘアがよくお似合いでした。

ショートヘアって、なんだか自立した大人の女性という印象になりますよね。

髪を切ったら、似合うお洋服の幅も広がります。

ショートヘアに似合う袖コンシャスな春ニット

春になって暖かくなった今こそ存分に楽しめるのが「袖が可愛いニットトップス」

モノトーンのコーデなのに、軽やかさと春らしさを感じるのは、透け感のあるレースの袖だから。

シンプルなロングスカートとショートカットとの相乗効果で、小顔でスタイルアップ。

垂れ下がるタイプのピアスがアクセントになり、嫌味のないお洒落コーデに仕上がりました。

すぐにでも真似したくなるコーデです。

パールピン付き袖レースのニットトップス mode-5686

ボトムスにはこんなワイドパンツを選べば、さらにおしゃれ度をアップさせます。

ラップ巻風クルミボタンのワイドパンツ mode-4954

 

ショートにしたら似合うようになった若いスカート

黒のトップスはどんな色にも合わせやすいので、こんな遊び心あるチュールスカートのコーデもシックにまとまります。

あわせたのは斜めのブロックチェックがブリティッシュなチュールスカート。

トップスの黒とチェックに入っている黒で、全身が黒と赤の2色でまとまっているので、コーデ全体がガチャガチャせず、大人っぽく仕上がります。

スカートに重なるチュールレースが軽やかさを出していますね。

こういった若々しいアイテムはつい敬遠しがちですが、ショートカットなら取り入れやすく、40代や50代でも無理のないお洒落が叶います。

ブロックチェック柄のチュールプリーツスカート mode-5838