【こんなところにサワジェンヌ】50代〜シニアエイジの美を支えるメイクアップの伝道師

 

こんにちは、サワアラモードスタッフの岸上です。

私ごとですが、先日遂に50歳の誕生日を迎えまして、そろそろメイクも年齢にあったものにシフトしないといけないかなと感じています。一昔前は女性は25を過ぎるとお肌の曲がり角なんて言いましたが、最近では歳を重ねても美しい方を沢山お見かけしますよね。

今日ご紹介するのもそんなお一人、メイクアップアーティストの片桐愛未さんです。

写真も撮れるメイクスタジオ

東京の新宿御苑前にある片桐さんのメイクスタジオを訪れると、ふんわりと漂う良い香り…

そこに居るだけで女性としてワンランクアップ出来るような気分になる素敵空間です。

そこに現れたのは、華奢で優しそうな微笑みを浮かべる素敵な女性。それがスタジオラムズを経営する片桐さん。

そんな片桐さんにこれまでの半生についてお話を伺いました。

クラシカルレースのカシュクールブラウス mode-5674

胡桃ボタンのワイドロングパンツ mode-5257

バブル期の波に乗って独立

--片桐さんは学校を卒業して、すぐにメイクアップアーティストとしてお仕事をはじめられたのですか?

いえ、最初からいきなりフリーというわけではなく、美容室勤務後、フリーのメイクアップアーティストとして独立しました。

当時はまだヘアメイクアップアーティストもスタイリストも少ない時代、しかもバブル全盛期。

そのお陰で、ファッション、グラビア、広告、テレビ、ドラマ、映画、ミュージックPV、メイクアップ講師、アーティストのビジュアルディレクションなど様々な仕事を経験できました。

「時代」に感謝です。

現在は、株式会社ラムズビューティを設立、新宿御苑前に写真スタジオとメイクサロン、【スタジオラムズ】を運営しております。

スタジオラムズとは?

スタジオラムズは本格的な写真スタジオを併設したメイクスタジオ。

コンセプトは

「メイクアップできれいになって、あなたの夢の扉を開く」

で、きれいになったその先を応援するサロンです。

また、テレビやブライダル、イベントへのヘアメイクのマネジメント、プロ向けと一般向けのメイクアップセラピースクールも開講しています。

影響を受けた◯◯

--バブル期の波にうまく乗って、それから30年…今も第一線で活躍するには並々ならぬ努力やご苦労もあった事と思いますが、若い頃はどんなふうに過ごして、何に影響を受けましたか?

20代初めに一人でヨーロッパをバックパックで旅をした時に、旅先での人との出逢いで人々の温かさや前向きなエネルギーに触れることができたことで、「感情体験」が人としての成長と感動する感性を磨くのだという事を体感しました。

また、ヨーロッパの中世の街並みや文化、アートに触れる事ができ、それ以来、芸術に触れる事で、癒され、刺激を受けています。

苦労した事

--片桐さんがバックパッカーをしていたなんて、想像がつきません…意外とワイルドでアグレッシブなんですね。その後、フリーでお仕事をしていて苦労した事は何ですか?

結婚、出産、子育てで、仕事と家庭のことや育児の両立が難しかったです。

撮影の仕事はとにかく不規則。

時間の制限の中でベストのパフォーマンスができなくて悩みました。

時間制限があると仕事も減っていきます。

夫は仕事に対して理解がなかったので、協力を得る事ができず離婚してしまったことは、今思えば、お互いにお互いのことを思えなかった苦い経験でした。

女性が仕事をするのに、家庭と仕事の両立、それにともなうマインドセットや時間の使い方の工夫、パートナーとのコミュニケーションが大切だなと思います。

人生の中でずっと子育てしているわけではないし、子供の手が離れた時でも自分の能力が発揮できるように自分が何をしたいのか?…

それを明確にし、それに向かってできることを毎日少しでも行動に移す事が、大切だと感じました。

--家庭を持ちながらフリーランスでお仕事をされるというのは本当に大変なご苦労があった事と思います。苦い経験を経て今があるわけですが、バブル期は男性たちも、とにかく忙しい時代で女性の活躍を受け入れ難い想いもあったのかもしれませんね。

今いちばんの原動力

--今はお子さんも成長されて、時間にも心にもゆとりが出来た年齢かと思いますが、今一番の原動力といえば何でしょう?

メイクアップで自信を持って頂き、一人一人が持っている能力と可能性を最大限発揮でき、イキイキする人生を生きる世界を創るというミッションが、私の原動力です。

また、美しい大自然、アート、音楽、空間、食事を体感すること。

そして、輝いて生きている美しい人との出逢いが私の「美」を通して新しい価値を皆さまにお伝えしていく原動力です。

--なるほど、「美」の追求が「美」の連鎖を生み出すのですね。サワアラモードも世の女性を美しく輝かせるアイテムでありたいと常々思っています。

将来に向けたビジョン

--では、今後はどんな風にしていきたいとお考えですか?将来のビジョンをお教えください。

自分らしく幸せに生きる「Well being」を目指し、メイクアップ×マインドセット×健康をベースに、自分の夢を叶えていけるコーチングを取り入れたメソッドを整え、リアルなサロンとオンラインサロンで展開していきたいです。

長生きできる時代ですので、最後まで自分の意志で人生を生きる事ができる社会を創っていきたいです。

--まさに、メイクと共に心身共に健康である事は、特にシニア世代には、とても大切な事ですね。私も近年、身をもって感じています。いくつになっても美しい女性を目指したいです。片桐さん、本日はお忙しい中、お話を聴かせていただきありがとうございました。

profile

片桐 愛未

株式会社ラムズビューティ代表取締役

メイクアップアーティスト&セラピスト

HP

hlamsbeauty.com
studio.hlamsbeauty.com