目次
皆さまこんにちは、サワアラモードスタッフの北本です。
今回は初めての午後からの取材です。
昼間はぽかぽか暖かく上着もいらないくらいでしたが、夕方には木枯らしが。。。
イルミネーションがキレイな夜のお出かけにはワンピも上品に見せてくれますね。
まさかの街中に現れる『本能寺』
有名な本能寺の変が起きたお寺はここから2キロほど離れた場所にあり、現在の本能寺は秀吉によって移転されたものです。
本能寺の変があった当時の敷地は今より広大で信長にふさわしい宿だったとか。
現在は本堂、大賓殿宝物館、信長公廟などがありますがそれほどまでには大きくありません。
本堂は法華宗本門流の大本山で、大賓殿宝物館には信長の茶碗や刀剣や書状があります。
信長公廟は信長の三男が本能寺の変の一か月後にまさにこの場を父の墓所と定めた場所で、見つからない信長の遺体の代わりに信長の愛刀を納めている墓所です。
特に大賓殿宝物館は情報の宝庫で、信長が無理やりつくったポルトガル様式に改造された日本刀などがあったりと大変おもしろいです。
インターネットや書籍で見たり読んだりする以上に本能寺と信長の関係に詳しくなれます。
こちらで購入できる黒いお守りもマニアックでかっこいいですね☆
信長のお墓や信長の側近のお墓が祀られており、歴史好きな方は一度は訪れる価値はあると思います。
本能寺周辺の寺町の繁華街をぷらぷら
本能寺は寺町の繁華街に入ってすぐにあるのですが、周辺は人通りが少ないにも関わらず、写真映えスポットがたくさんです。
今年10月11日にグランドオープンした「ホテル本能寺」
京都観光にぴったりの街中のお宿です。
ホテルスタッフも親切ですし、なんと言っても清潔で綺麗な新しいホテルってテンション上がりますよね!
映画「本能寺ホテル」とは違ってタイムスリップはできないようです。。
ちょっと期待したのですが。。(笑)
天性寺も、寺町の繁華街にありますが、一歩境内に入ると静寂感が漂います。
繁華街で、人酔いしたら天性寺に入って少し休憩しましょう。落ち着きます。
和菓子に目がないスタッフ中川が急に駆け足になったので、なにごとかと思ったのですが、中川が大好きな「小松屋」さんです。
こちらの「きんつば」がおいしいんです!!とすぐに買っていました。
学生時代に通っていた小松屋さんは学生時代の懐かしい味だそうです。
秋からマツタケしか販売しないお店「とり市」さん。
春は洛西・朝掘り竹の子。
夏は上賀茂産賀茂なす、つくね芋。
秋は洛北・丹波松茸。
冬は千枚漬、すぐき。
特撰京野菜専門店として、 また京漬物の老舗として京都の四季折々の味と香りを届けてくれます。
ああ。おいしそう♡
カワイイぬいぐるみ守りをゲット♡
カワイイぬいぐるみ守りを求めて全国から人々が訪れる矢田寺。
天武・持統天皇の勅願所として奈良・大和郡山市にあるあじさいで有名な『矢田寺』の別院として創建されました。
矢田寺で撮りたい写真はなんといってもかわいいぬいぐるみ地蔵。ぬいぐるみ地蔵は、住職とその家族が手作りされていて、中に御札が入っています。
良縁成就、安産祈願、無病息災などのご利益があると言われています。
かわいらしいお地蔵さんがいる反面。絵馬は、炎が燃えたぎる鉄釜野中に罪人を助けている地蔵尊『代受苦地蔵』の絵が描かれています。
「代受苦地蔵」と呼ばれる本尊の地蔵菩薩立像は地獄の火焔の中に身を置かれおり、地獄で罪人を救っている地蔵の姿を彫刻して祀ったものと伝えられています。
矢田地蔵尊は、ちょうちんも赤で、一歩、お寺の中に入ると赤がよく目にはいり、火焔の中を連想させます。
世界屈指の良質アボカドが食べたい!
本当に美味しいアボカド食べてますか?
美容と健康に良く、ギネスブックでも「最も栄養価の高い果物」と認定のスーパーフード!アボカド!!
普段からよく食べてるという方は多いでしょう。でもここ「AVOCADO」のアボカドは、日本で手に入るアボカドとしては『最高水準』なんだとか!!
世界的に見ても最高品質のアボカドを使用された料理は、世界無形文化遺産のメキシコ料理をベースにモダンなアレンジで誰でも食べやすく美味しくヘルシーです。
お酒はメキシコビールやワインは勿論、プレミアムテキーラも♪
高瀬川沿いの気持ちよいテラス席、ゆったりしたソファ席、賑わいの感じられるカウンター席、周りを気にせず盛り上がれる個室など、それぞれの目的とスタイルで楽しめます♡
そして、ポップコーンが食べ放題♡
ポップコーン大好きな中川が何度もおかわりしていました!
フレイバーもお好みをチョイスできます。
タコスが大好きでメキシコまで行った私!
カルチャーもガイコツ祭りやカラフルな街中、タコスにテキーラ、陽気なマリアッチに大変魅了させられました。
京都でいつでもメキシコ気分が味わえるこちらの「AVOCADO」に大満足です。
本当に静かでオシャレだなと感じるとても心地よいひと時が過ごせるのでオススメです!
今回は、すごく赤い印象の京都まにあ旅行でした♡
ちなみ、今年の会社のクリスマスパーティーはドレスコード「赤」での参加が強制となっているのでした!(笑)
夜の京都街中散策にぴったりコーデ
アニマル柄がキュートで目を惹くボタンレスニットカーディガン mode-3982