岡崎で見つけたノスタルジック京都


京都がなぜ世界中から愛されるのか?
エキゾチックなだけでなく、ノスタルジックな雰囲気が素敵だからではないでしょうか?
そんな古都にはインスタ映えする秘密の場所がたくさんあります。
Sawa à la mode スタッフが密かに見つけた場所をご紹介いたします。
レトロファッションでお出かけして写真を撮ればすぐに素敵なショットが撮れます。
是非おしゃれしてお出かけしてみてくださいね。

▼アンティークな街燈があるアイビーに覆われた「NEW SAPPER」
まさにノスタルジックムード満開の「NEW SAPPER」ネットで検索してもほとんど情報は出てこない大人の夜の秘密の社交場サパーです。
どんな世界が広がるのか、外観だけでもわくわくします。
夜の営業みたいなので、昼間には撮影もしやすいです。
ぜひ食事にもいってみたいですね。


国登録有形文化財 関西美術院


明治に創立された洋画研究所です。
市松模様に配置された赤レンガが写真に映えます。
さらに、門戸は開けたままのようなので、そっと見学させていただきました。

▼たくさん並ぶ靴箱もどこか威厳があります。

ひっそりとした路地を入るので分かりにくいかもしれませんが、見つけた時は心躍ります。
小さな金魚たちが泳ぐ水面に紅葉が漂う様は絵画のようでした。

誰かにお声をかけして中も見学したかったのですが、誰もおられないようでした。。
残念でした。。


文豪のためのカオスな古本屋さん?!!


通りすがりに驚きが隠せない古本屋さんです。
この時は営業されていなかったのですが、商品が店外に山ずみになっています。
店主さんのおおらかな性格を物語っているようです。
そして、入口がどこか分からなかったのです。。。
そんなところもくすぐられてしまいます。

▼営業時間の張り紙が筆ペンで書かれてるのも味わい深いです。


スリガラスの小さなドアのカフェ


ひと目で乙女心を鷲づかみされるキュートレトロなカフェを発見!
残念ながら定休日だったので店内は確認できなかったのですが、このおしゃれな玄関周りを見ただけでも、内装が想像できます。
そんなワクワクする演出が素敵でした。
是非、今度は営業中にお邪魔したいと思います。

お店の名前は「ヒペリカム」さん。外観だけ撮影いたしました。
もし、お店に行かれるかたはお店の方に一言お声掛けしてくださいね。


おまけ!!素敵な冬をみーつけた!



岡崎散策も終盤にふと歩道に素敵な冬の足跡を発見いたしました。
どうすればこんな綺麗にもみじ模様がついたのか不思議です。
是非、岡崎を訪れた方は、もみじが残した偶然の幸せなサインを見つけてくださいね♡


ノスタルジック京都におすすめのコーデ


ベルト付きノーカラーショートコート mode-2205
7,300円(税抜)

鮮やかなシェブロンストライプ柄のワンピース mode-2030
9,100円(税抜)