もう秋もすぐそこ。これから活躍する代表的なアイテムがニットです。
ですがお手入れするためには、どうしたらよいのかいまいちわからない…
という人も結構いるのではないでしょうか?

特にお気に入りのニットは、きれいなままで長く愛用したいですよね。
ここではニットの日頃必要なお手入れや
正しい洗濯方法、衣替えの注意点をご紹介します。


日頃必要なお手入れ
一日着たら数日休ませる


ニットにつきものの毛玉。これの原因は主に摩擦です。
服を着ているとき、洗濯の最中、カバンなどと擦れる時など、毛玉ができる機会は日常にあふれています。
ですからどんなにお気に入りのニットでも連続して着ると繊維が摩耗してすぐに着られなくなってしまいます。

ですのでお気に入りのニットを何点か選んでローテーションを組むこと。
あらかじめローテーションを組んでおけばコーディネートもしやすいですよね♪


脱いだらブラシをかける


洋服ブラシは服についた汚れを払い、
絡まりかけた繊維をほぐすことで毛並みをそろえ、毛玉を出来にくくします。

着用後編地の地の目に沿って優しくブラッシングすることでほこりをとったり毛並みをそろえたりしましょう。ただしブラッシングの基本は「こすらずに払う」です。
手首を回して払うようにブラシを動かしてください。まず繊維をほぐしてから、ほこりを払い飛ばすように使いましょう。

【使いやすい洋服ブラシの条件】
1.ブラシが馬毛(天然毛)でできている
2.手のサイズに合っている。持ちやすい。
2.植毛の密度が高い


脱いですぐに収納しない


着終わったニットは、硬く絞ったタオルで
襟元や汗の付きやすい脇の部分をたたき拭きすると汚れが取れます。
もちろんブラッシングしてほこりを払うことも大切です。

次に体温や湿気をとるためにハンガーに吊るしておきましょう。
しかし掛けっぱなしは厳禁です。伸びたり型崩れしたりしてしまいます。
あとはたたんで収納しましょう。


毛玉はこまめにとる


毛玉が目立ち始めてしまったら、
繊維の絡まっている部分から毛玉を切り離しましょう。
そのとき間違えて毛玉周辺の糸や生地を切らないようにすることが大切です。
ハサミなら眉毛バサミや糸切ばさみのような小さなはさみがおすすめです。
手でむやみに毛玉を引っ張ったりぜず、ガムテープなどを使って、
やさしく毛玉を引っ張って、切る部分を見やすくしましょう。

慎重に繊維と毛玉を切り離しましょう。
なお、毛玉のとりすぎもいけません。ニットの生地が傷んでしまいます。

ハサミの代わりに毛玉取り機を使うときは、
平たいところで利用するなど、取扱説明書をきちんと読んでから使いましょう。
間違えると穴をあけたりしますので注意しましょう。


お洗濯について
洗濯絵表示と素材を見る


洗濯のスタートはニットの洗濯絵表示と素材をみて、
自宅で洗えるかをチェックします。自宅で洗えなければクリーニングに出しましょう。
あと自宅で洗えるお気に入りのおしゃれ着も最初の2回くらいはクリーニングに出たほうがいいです。
ただしクリーニングに出すとニット
(特にカシミヤ、アンゴラ)の風合いが損なわれる可能性があります。

これからの季節に着たくなるニット。
ケアの仕方によってら何年も着用して頂けます。
お気に入りのニットを着て来年も再来年も過ごしませんか?

アラモードおススメ秋ニットご紹介♪

\オススメニットはこちら/

上品に華やかカラーニットトップス 3,300円(税抜)

\オススメニットはこちら/

上品なボリューム感ニットトップス 5,200円(税抜)


サワアラモード公式ライン
始めました!

今、LINEで友だち追加して頂くと、
今すぐ使える500円クーポン
プレゼント中☆