凛としたお顔立ち、そして引き締まった体。
女性なら誰もが憧れる、理想の姿ですよね。そんな羨望の美しさを併せ持つ女性に今回はお話を伺いました。

ピラティススタジオVIVI、フェイシャルサロンshain代表 長瀬あかね

誰もが振り向くような美しさを持つ長瀬さん。そんな長瀬さんのピラティスとの出会い、そして美しさの秘密に迫りました。

 



ピラティスとの出会い


──現在のお仕事を始めたきっかけを教えてください。

もともとは建築関係の仕事をしていました。
でも子供を2人生んでからしばらく専業主婦をしていたのですが体型が戻らなくって・・・。かなり運動不足だったと思います。そのせいでお腹がダルダルになり、足がむくみやセルライトで太くなり、独身時代の服は軒並み着れない身体となってしまいました。
極めつけは、2人しか生んでいないのに「3人目がいるんでしょ?」って言われたり・・・。(笑)

▼お母さんなら誰もが通る道・・・。

 

それがきっかけで色んなエクササイズを試しましたがどれも全く効果なしで・・・、諦めかけた時に、友達に誘われて行った体操教室でピラティスに出会いました。
今のボディーに唯一変えてくれたのがピラティスだったのです。この感動を伝えたくてピラティスインストラクターになりました。

今ではピラティスに拘らず、ピラティスで得た解剖学の知識を活かしトレーナーとしても活躍してます。もちろん20年近く図面書きでしたがそのキャリアは手放しました。

──今のお姿からはそんな過去があったなんて想像できません!

そこから色々始めたんです。
ヨガは勿論、ピラティスや色んなエクササイズ、ダンスもしていましたね。今はピラティスとヨガ、空中ヨガ(エアリアルヨガ)なんかも。TRXというキツめの筋トレや、空中系の物は色々出来るようにしています。

▼お邪魔したスタジオには天井からヨガ用の色とりどりの布が。
今はパーソナルトレーニングを望まれるお客様が多いですね。
運動は勿論、食事の指導まで。痩せた後はエステやメイクの指導も・・・。うちのスタジオは美のカリキュラムが整っています。
やっぱり女性って少し綺麗になるともっと上を目指すようになるんですよね。

──長瀬さんご自信も「美魔女コンテスト」に出場されていたとか・・・

少し前の話ですけどね、面倒くさくて辞めちゃいました。(笑)
関西美魔女コンテストに出て、いいところまでいったので某雑誌のコンテストにも出してみて、でもそこから東京に行くのはなかなか難しい。だから辞めちゃった。(笑)

▼約2000人の参加者の中から狭き門をくぐられたのだとか!この美貌なら納得です。辞めてしまわれたのが勿体無い!
──昔されていた建築のお仕事と今のピラティスのお仕事、どちらがお好きですか?

どっちも好きなんですけどね、図面を書くことも好きでしたし。
でもやっぱり今の仕事の方が向いている気がします。

ピラティスって、解剖学だったりとても高度な知識が必要なんです。骨の数や、筋肉の役割や内臓の位置をしっかりと把握しておかないと出来ない、お医者さん並にお勉強が必要なんですよ。(笑)そういう誰にでも出来る仕事ではないところが好きなのかな。

でも何より人と接する事が好きなので、今の仕事が私には合っていると思います。

 



影響を受けた○○


──そんな長瀬さんが影響を受けたものを教えてください。

アントニオガウディのサグラダ・ファミリア大聖堂です。

中学生の時に美術室で写真集で見てた時に「これ建物なんだ。」とびっくりして。
主人と一緒に実際に見に行ったんですが、やはり凄かったです。建物というか大きな美術品だと思います。

人生に影響を与えたといえるか分かりませんが、初めて見た瞬間からずっと憧れが止まらず建築学科に進んだので、少なからずその後の建築の仕事を選んだきっかけにはなりました。

──その後の職業に結びつく程の衝撃だったのですね。建築のお仕事を経て美のお仕事に変わられた今、長瀬さんの美しさの秘訣を是非お聞かせください!

その質問、よく他の取材でも聞かれるんですが、本当に無くて。(笑)
敢えて上げるとしたら、『いつも何かに興味を持つ』いうことでしょうか。いつも何かに興味を持ち続けている方が若くいられると思うんですよね。

何事にも好奇心旺盛に、楽しそうな事にはすぐ飛びついて、飽きたら辞めてまた違うことを始めて・・・。そういう気持ちを大切にすることが若くいられる秘訣なのではないでしょうか。

▼説得力のある美しさ。長瀬さん、実は46歳とのこと!!全く見えません・・・。

──では、今一番興味を持っていらっしゃることは?

実はこの取材前にも行ってきたばかりなのですが、ドローン撮影にハマっています。プロモーション用の動画なので仕事なのですが、とても綺麗で・・・。
またこの取材が終わったら撮影に戻る予定です。(笑)

このドローン撮影以外にも、色々なカメラマンに写真を撮ってもらうのが好きなんです。プロのカメラマンに撮ってもらうと、「本当にこれ私?」と思うほど綺麗に撮ってくれて。どこに出すわけでも無いのですが年に1回はこういった撮影を行うようにしています。

こういう撮影があると、これ以上太れない!綺麗でいないと!という気持ちが働くので、これも美の秘訣といえるかもしれませんね!

 



今後、見据えるその先は・・・


──精力的に活動されている長瀬さんの日々の原動力とは?

もちろん大切な子供達です。私の元に産まれて来てくれた可愛い子供達、宝物です。
あまり家にはいないので、迷惑を掛けてしまっているかもしれませんが、支えられています。

上の高校1年生の男の子はちょっと恥ずかしいみたいですが(笑)、下の中学生の女の子は日焼けをしたらエステをしてあげたり、一緒に美容を楽しんでいますね。

──お子様の存在は大きいですよね。最後に今後の展開をお聞かせください!

現在ボディーの方はスタジオvivi、お顔の方はフェイシャルサロンshainを展開しております。

フェイシャルサロンはまだオープンしたばかりですが、大変好評で基礎化粧品をお買い求めになられる方々からよくメイク相談を受けるようになりましたので、今後はメイクの個人レッスンをしていきたいと考えています。
お肌が綺麗になるとメイクのりも良くなります。メイクも時代のトレンドがありますが、それを私達大人の女が自然に取り入れるのはなかなか難しいようなので、そのアドバイスをさせて貰えたらと思います。髪型や服装もそのうちにトータルでアドバイスもしていきたいです。

女性にとって”行きたくなる場所”を目指していきたいですね。

──長瀬さんありがとうございました!

外見の美しさは勿論、誰にも負けない内面の美しさを持つ長瀬さん。年を重ねるにつれ新しいことから遠ざかりがちになりますが、次から次へと新しいことに挑戦していくその姿勢は、全ての女性が見習うべき所です。
貴重なお話をありがとうございました!


最後に、私たち取材に伺ったスタッフも少しだけエアリアルヨガを体験させていただきました☆
長瀬さんにアドバイスをいただきながらいざ挑戦!

▼ここから・・・
▼こう!

なんと逆さづりに成功!!体験したスタッフ曰く、とても楽しかったとのこと。
因みに私は布にすら乗れませんでした・・・。笑

▼私はお尻が重たいようです・・・。

長瀬さんは軽々とこんなポーズも!身軽さといい、動作の滑らかさといい、流石です!!

是非皆様も一度試してみられてはいかがでしょうか?
スタジオVIVIはこちらから。

次回も乞うご期待!


ピラティススタジオVIVI、フェイシャルサロンshain代表 長瀬あかね
滋賀県草津市にスタジオを構え、女性のトータルビューティーを提案する。自身も『美魔女コンテスト』に出場経験を持つ等、多方面に勢力的に活動している。

■スタジオVIVI公式サイトはこちら