少ししか京都の取材時間がなかったので、今日はそんな短時間で楽しめる京都をご紹介♡
京都にいくのに、その日は猛暑日でした。。
京都の夏は暑い」と言われます。

真夏の8月はほぼ毎日気温が30℃を超えるのもしばしば。
ちなみに、真夏日の日数が京都市より多かったのは、鹿児島県と沖縄県のみです。
これらの数字を見ても、いかに京都が暑いところかわかると思いますが、京都は気温だけでなく、蒸しっとしたジメジメ感があります。
なぜ、京都の夏はこんなにも暑く、過ごしにくいのでしょうか?

京都は四方が山に囲まれた盆地であるがゆえ、風が通らないことが暑さの理由です。京都府内でも観光地が集中する南部は、見事なほどに山に囲まれています。これらの山が壁となり、空気が同じ場所にとどまるため、サウナのように蒸しっとしてジメジメした暑さが起きてしまうのです。

でも、そこは観光地、世界の京都!
主要なバス乗り場にはクールミストが設置されて安心です☆


夕涼みに観光!!


京都の主要な観光地を周遊してくれる大人気の2階建てオープンバスがあるのをご存知ですか?
その名も「スカイバス京都」。。。。
ただ、残念なことに今年は猛暑のため、7月20日(金)~8月9日(月)運休です。。
でも、大丈夫!!
夕方発の特別コースは運行されるそうです。よかった♡
条例で高い建物は建設できない京都だけに迫力満点です!
夕方に赤く染まる古都を巡るなんてロマンチックです☆
夕涼みコースは60~90分なので、夕方にあと少しだけ時間があるならぐるっと観光してみて!
ただ、京都の街はいつもどこも渋滞しています。
時間に余裕をもって乗車してくださいね!!
集合場所は京都駅烏丸口!とても便利です☆

ちゃんと素敵なガイドさんが案内してくれます!


リニューアルした京都タワー!


京都タワーが2017年にリニューアルされました。
それまでは、、京都の残念スポットナンバーワンだったと思われる京都タワー。。
なぜって、、ものすごく昭和感が出ていて、、謎のお店がたくさんだったのです。
たとえば、100円均一屋さんのフロア。。手芸屋さんのフロア。。。
もう謎でした。。そして地下にある銭湯。。。ある意味昭和の日本を感じられました。

さらに、、蝋人形の館までありました。新鮮で、私が高校生の時にはデートスポットとして女子高生の間で流行りました!!それもすでに数10年前!!!
その名残なのか。。。
こんな舞妓さんやおたふくさんのお人形がまだ飾ってあります。

そして、夏には「京都タワー 化け物屋敷」と言う名のお化け屋敷が開催されています!
京都タワー11階 入場料500円!
「ほんまにでてきはったら堪忍どすえ~~」なんて書いてあります。
リニューアルしたといっても、建物の昭和感はすごいので、、かなり怖いです。。
最終入場が20:15までなのでちょっと覗いてみては?

▲取材の日はオープン前だったのでこっそり見せてもらったのですが、、、
クオリティーが昭和なので怖さ倍増!


人気の着物レンタル♡


▲浴衣に着替えてSNS映えばっちり

京都といえば、着物で観光も大人気です!
そして京都にあまたある着物レンタル屋さんですが、京都タワーの着物レンタル「wargo」さんは京都最大級の規模なんだそうです!
デザイン浴衣は4000着以上も用意されています!!
お着物持ち込みプランもあるので、あなたのお気に入りのお着物で京都散策もできちゃいます!

▲小物まで豊富で迷ってしまいますね!

なにからなにまで至れり尽くせり。手ぶらでOK!
浴衣が気に入ったら、2500円でお買取りもできます。
旅の思い出に買い取っちゃうのもいいですね♡


もちろん展望台にも行きます!



京都タワーのマスコット「たわわちゃん」に出迎えられて、展望台へ行くフロアへ☆
ここから、イッキに展望台まで高速エレベーターで昇ります。

▲展望台行きエレーベーターの中は綺麗になってました。

展望台はすっごく狭いです!
でも、無料の望遠鏡で京都をぐるっとみるの楽しいですよ!
歴史好きには感動するポイントが点在する京都なので、じっくり観察してみるのもオススメです。

望遠鏡から離れないスタイリストさんでした。
どうやら、東本願寺をじっくり観察していたそうです。
スタイリストさんも京都出身!

私は以前住んでいたところの近くの伏見桃山城を見ていました!
そんなところまで見えるので驚きでした!


狐のお面が気になる?!!


SNS映えぴったりな狐のお面の壁♡
こちらも京都タワーにありますよ!
ヒントはレンタル衣装屋さんの近くです!
ひっそりとあるので見つけにくいですが、ピンクがとてもかわいいです♡

同じフロアにはちょっとした空きスペースに撮影スポットも用意されています。
暑さに疲れたら、京都タワーでほっこり休憩してみてもいいですね!


夏の京都におすすめのコーデ


フロントギャザーが素敵なドルマンスリーブトップス mode-3462
4,200円(税抜)

▲ゆるっとシルエットが風通し良く、汗で張り付くことがなく涼しくお過ごしいただけます。


センターラインの美しいロングワイドパンツ mode-2810
8,900円(税抜)

▲京都散策もリネン混素材でカジュアルでいて高見せできるセンターラインのパンツで、大人女子の品格も。