みなさま 始めまして

「京都まにあ」

この読み物は
「sawa a la modeのお洋服を着て、遊びに出かけてほしいよね!」
「お出かけに人気の場所といえば京都でしょ!」
「(私たちの会社のある)滋賀からも近いし、いいよね!?」
という話から始まりました。

これから毎月連載で
京都在住経験のあるスタッフ、北本と久保でご紹介してまいります。

ということである日、会社内でミーティングが行われました。
 


京都の穴場スポットとは?


▲紅葉の清水寺。修学旅行の定番スポット。近くには高台寺や三年坂など観光スポットも多い。

北本:京都といえば、人気なのは清水寺や金閣寺とかでしょうか?
紅葉や桜の観光シーズンはすごい人ですよね。
清水寺の近くに胎内めぐりがあって、あれ結構スルーしていく人多いんですけど、
真っ暗な中を壁にある数珠を手すり替わりに歩くのが結構面白くって、私よく行きます!

久保:私も行ったことあります。あれは行かないの勿体ないですよね。
私は京都タワーを見ると、ああ京都に帰ってきた。と落ち着きますね。
京都タワーも下に入っているお店が改装されて、ずいぶんきれいになりましたよ。
夏には10階でビアガーデンがあって、真下から京都タワーを見上げながら食事を楽しめるので観光に来られた方にもオススメしたいです。

▲京都の玄関口・京都駅正面にある京都タワー。ピンクやブルーにライトアップされる時もある。

 


外国人にも根強い人気!憧れの京都


久保:京都といえば、パン好きが多いのでパン屋めぐりしたいですね。

北本:出た。パン好き(笑) コーヒー好きも多いし、喫茶店も外せないかな。

久保:今流行りのインスタ映えスポットとか?
最近外国人に伏見稲荷神社の千本鳥居が人気らしいですよ。
朱色の鳥居が「Cool!」で興味深いらしいです。

▲伏見稲荷の千本鳥居。商売の神様として昔から有名で、初詣は関西でNo.1の人出を誇る。

北本:
伏見稲荷はトリップアドバイザーの人気の日本観光スポットランキングで1位でしたよね。京都観光に来る外国人がどこへ行ってるかも気になります。
※トリップアドバイザー・・・世界最大の旅行口コミサイト

久保:そうくると思って、外国人向けの京都の観光案内パンフレット集めてきました!

▲外国人観光客向けのパンフレット。サムライショーや紅葉情報など日本人が見ても面白い。

北本:そうそう、日本で食べた料理の中で一番お好み焼きが美味しかったっていう外国人も意外と多いらしいですよ。
九条のあたりのお好み焼き屋さんが人気だそうです。

久保:そうなんですね!?京都の和食以外にも世界の色んな国の料理があったり、アイリッシュパブも多かったりするので、そういうお店が人気なのかと思っていました。
日本人が知らない、外国人に人気のスポットなんかもお伝えしたいですね。
 

北本:あっ、町屋でアロマとかありますよ!
久保:いいかも!癒されたいな。

仕事中にそんなに遊んでいいの!?
次回からいよいよ京都へ参ります。
続きをお楽しみに!!