【一押しオススメアイテム】このマスクとの付き合いは一生続くのか?使い捨てマスクには環境汚染の問題が浮上

こんにちはサワアラモードスタッフの岸上です。

新型コロナウィルスの感染予防のため、いまや日本中の人がつけているマスク。

あなたはどんなマスクをつけていますか?

街で一番よく見かけるのはやはり不織布で作られた使い捨てマスクではないでしょうか?
確かに、不織布マスクって便利だし、布マスクよりウィルスをブロックしてくれそうな気がします。
でも、実は研究者によると布マスクでも飛沫を防ぐには不織布マスクとさほど変わらない効果があると言われています。

自粛要請が解除になって、外に出ることが多くなり、毎日マスクをつけるようになってふと、

「このマスクとの付き合いは一生続くのか?」

と、ゾッとしました。

使い捨てマスクのゴミは増える一方

知っていましたか?
使い捨てマスクには早くも環境汚染の問題が浮上しています。
プラスチックゴミと同じように分解されない海洋ゴミとして、今や世界的な環境問題です。

SDGsの観点から見ても、使い捨てマスクはやめて、今すぐ布マスクに切り替えた方がいいなと思いました。
レジ袋有料化どころの騒ぎじゃない量です。

それに、せっかく綺麗なお洋服を着て出かけるのに無骨なマスクや変に派手すぎる手作りマスクだと、お洒落が台無しになるんじゃないかしら?とも、思うわけです。

環境問題も大事だけれど、本音はこっち。

マスクだってお洒落したい。

サワアラモードにはお洒落なレースのマスクがあるのをご存知ですか?

コットン100%美麗レースマスク aljun-007

サワジェンヌさん達のマスクコーデ

お洒落なサワジェンヌさん達はいち早くマスクのお洒落を楽しんでいます。

世界がwithコロナ(covid-19)に移行する今、これからはデートや女子会、結婚式、パーティー、観劇など、感染予防対策をとりながら、マスクにもファッションを取り入れて色々な種類を楽しんでみてはいかがでしょうか?

コットン100%美麗レースマスク aljun-008

肌に優しいcotton100%

そしてこの2種類のマスクは可愛いというだけでなく、生地がレース部分も含めてコットン100%というのも嬉しいポイントなんです。


顔に汗をかいても不織布マスクのようにべたついたり、びしゃびしゃになったりせず、肌に優しい付け心地です。

当たり前のことだけれど、綿100%のTシャツと不織布で出来たTシャツ、どちらを着たい?
って聞かれたら、誰でも迷わず綿100%を選びますよね。

お洗濯も、下着と同じような扱いでOKなので簡単です。
ネットに入れて洗濯機でもいいですし、手洗いすればさらに型崩れを防ぎ長持ちしますよ。

触れたくないところには手袋で感染対策

電車のつり革、エレベーターのボタン、ドアノブ、お店に並ぶ商品・・・
気になりだしたら何もかも素手で触るのはちょっと気持ちが悪く感じてしまいがちですね。

そんな時にはマスクと共にいろいろなところに触れるのを防ぐお洒落な手袋がおすすめです。
タッチパネル対応なので、スマホだって手袋をつけたまま操作が出来ますよ。

感染対策だけでなく、レースでお洒落なデザインで、いつものお洋服を一層エレガントに格上げします。

美麗リボン付花レースグローブ mode-6304

 

追記:美麗マスクにさらにエレガントな新作が登場!新作のマスクはこちらからご覧いただけます。