【コーディネート】セレモニーにも対応可能。遊び心をプラスして黒をおしゃれに着こなすママの卒業式スタイル

こんにちは。

サワアラモードスタッフの岸上です。

今日はバレンタインですね。

今年はどんなチョコを選びましたか?

綺麗で美味しそうなチョコに目移りしてしまいますね。

社長からスタッフにと用意してくれた今年のチョコはなんとビートル♪
思わず「可愛い~」と、写真を撮りました。

食べるのが勿体無いので、しばらく飾っておきます。笑

今ドキ卒業式ファッション事情

そんな話はさておき、この時期お子さんのいるママさん達にとって気になるのが卒園式や卒業式の装い。

無難にまとめたいなら、量販店のフォーマルスーツもアリですが、おしゃれに敏感なママは普段使いも出来るアイテムをセレクトしたいのではないでしょうか?

地域や学校によって、決まりごとがある場合を除き、最近のセレモニーのファッション事情は、ひと昔前に比べて、自由でフランクになっているようです。

「ブラックフォーマルスーツにコサージュ」

といった型に縛られないハレノヒコーデで、お子さまの門出に華を添えてみてはいかがでしょうか。

普段のお洒落着にも着れるブラックワンピース

他の人と同じようなスーツやワンピースは嫌という人におすすめなワンピース。

キーネックと取り外せる太めのベルトがポイントの黒のワンピースは膝を隠す丈なので、卒園や卒業式にも品のある装いを叶えます。
アシンメトリーなベルトはウエストをマークしてスタイル良く見せてくれる優秀アイテムです。


ベルト付きキーネック長袖ワンピース mode-5846

 

シンプルなワンピース、そのままだとセレモニーには少し地味かなと思ったら、ネックレスや小物で華やぎを添えるといいですよ。

パールを選ぶなら、短めよりロングのものや遊びのあるデザインをチョイスして華やかに。


卒業式シーズン、例年だと春とはいえ、まだまだ寒くてコートが必需品ですが、暖冬の今年はアウターには重たいコートではなく、ショート丈の羽織りを選んで軽やかにしてみてはいかがでしょう。


ボタンレスニットジャケット mode-5571

 

個性的なパンツも黒ならまとまる

最近のお洒落ママは、いわゆるかっちりしたフォーマルスーツにこだわらず、自分流のスタイルを楽しんでいます。
人気のパンツスタイルも無難なテーパードパンツやワイドパンツではなく、遊び心あるパンツを選んでスタイルアップ。

個性的なパンツも色と素材にこだわることで悪目立ちすることなくスタイリッシュにまとまります。

シルエットで魅せるハンサムパンツ mode-1029

 

デイリーにも着まわせるトップス

脚長効果抜群のハイウエストなトップスはデイリーコーデに大活躍。
デニムやロングブーツと合わせたコーディネートもかっこよく決まります。

 

袖にボリュームのあるこのトップス。
ハイウエストに絞られたウエストから下は裾がぺプラムに拡がり、大きめな腰周りをカバーする効果も。
トップス自体がとても華やかなので、派手なネックレスやコサージュに頼らなくても華やいだ雰囲気が完成します。

しかし、さすがに卒業式にデニムパンツコーデは目立ちすぎるので、同じトップスでもセレモニースタイルに変身出来るボトムを紹介します。

ぽわん袖のウエストベルト付長袖トップス mode-5557

華やかなトップスにぴったりなのがこのマーメイドラインのタイトスカート。
脚をきれいに見せてくれる絶妙の丈感とアシンメトリーなギャザーラインが魅力です。

黒にこだわらず、個性的なデザインながらトラディッショナル感のある千鳥柄のスカートと合わせることで、都会的でシックなセレモニースタイルに。


千鳥模様のギャザーマーメイドスカート mode-5711

一生の思い出に残る、大切な記念日。
自分流のおしゃれを楽しんで、素敵な1日にしてくださいね