【世界のファッション】ビーチリゾートの最高峰マイアミ!アメリカ屈指のリゾート地で始まった何もかもが新鮮な生活とは・・・?

マイアミと聞いて皆様は何を思い浮かべるでしょうか?

マイアミビーチ、海外ドラマのCSI:マイアミ…
なんとなくリゾート地なのかなと想像はするものの、実際にどんなところかご存知ない方も多いのではないでしょうか?

今回はアメリカきっての避寒地、フロリダ州マイアミへ移住されたばかりの女性に取材をさせていただきました!

これを見たらあなたも寒い日本を抜け出してマイアミに行きたくなるかも…

ところでマイアミってどんなところ?

マイアミはフロリダ半島の南東側に位置し、特に冬の時期は温暖で過ごしやすい気候のため、アメリカ国内や世界でも人気のある観光スポットの一つとされています。

マイアミを訪れる観光客は、ここへの旅行への満足度が高いのだとか…!

日本の那覇とほぼ同じ緯度にあります。そのため、世界的にも常夏の街として大変人気です。マイアミ市内には近代的な街づくりが基本の高層ビル群のエリアと、ビーチ郡・ローカルエリアなどに分けられ、それぞれ個性のある街並みが印象的です。

マイアミといえばマイアミビーチ!

見どころ満載のマイアミですが、中でも外せないのはマイアミビーチなのではないでしょうか?

マイアミビーチは、実際にはマイアミとは別の市で一本の橋で本土とつながっている島で、この地域は人気のあるビーチやアールデコ地区で知られています。

ビーチの長さは南北に16kmあって、セレブが集まるのはサウスビーチと呼ばれている、南側のビーチです。大西洋に面していますが、海の青さ、ビーチの美しさは間違いなく世界レベル!

アールデコ地区

マイアミビーチのアールデコ地区も見逃せないポイント!
18世紀にフランスからアメリカの至るところに入ってきたアールデコ様式の建物。

サウスビーチのアールデコ地区はマイアミデザイン保存連盟という機関の保護を受けており、約100年近く昔に建てられたアールデコ様式の建物が当時のまま立ち並んでいます。

そんな魅力溢れるマイアミ。
そこで生活されているF様に今回はお話を伺いました。

新天地での生活

――なぜ、そちらに住んでおられるのですか?

夫の転勤で、妻として一緒に付いて行く選択をしました。

――海外での暮らし、困った事はありましたか?

まだ生活をはじめて3週間くらいですが、英語がとても速いのとスペイン語を話す人が多く言葉が全然わからないことです。

ですが、人自体はとても温かくフランクに挨拶をしてくれる人が多く、とても気持ち良く感じます。

――F様の一日のスケジュールを教えて下さい!

7時起床 夫のお弁当作り

7時40分頃~12時 日本と連絡を取るorSNSのコンテンツ作り

12~13時 お昼ご飯

13時~17時 自由時間

住んでいるコンドミニアムのジムやお買い物に行きます

17時~19時頃 夕飯支度と夜ご飯

19時~23時頃 のんびりタイム

23時頃 就寝

今は仮住まいで、引っ越した後は英会話スクールや様々な講座や地域のイベントに参加してみたいと思っています。

SNSはInstagram、Twitter、TikTok、ブログをやっているため、日々SNSのコンテンツ作りをしています。

日本にいる仲間とオンラインサロンをやっている関係で、日本と連絡をとる時間を設けています。

時間を有効活用されていて、出来る女性具合が伺えます・・・☆

マイアミと日本の違いって?

――日本と一番違うと思った事は何ですか?

気さくさです。私は元々人見知りがないタイプなので、初対面でも割とフランクに話すことが出来ますが、アメリカに住んでみて挨拶にびっくりしました。

日本だとアイコンタクトや会釈が多い気がしますが、こちらはHi! How are you?や Hello!とニコニコしながら、お店の店員さんやエレベーターで住んでいるコンドミニアムの住人が話しかけてくれます。

▼街並みがとってもオシャレ!

日本では目が合うとまず会釈をするところを、ここでは言葉がすぐに出てくるイメージです。気持ちの良い挨拶を私自身、日本でも心がけていましたが、国に関係なく本当に大切なことだなと感じています。

――今、楽しいですか?

はい、とても楽しいです!実は4年前からこのタイミングでアメリカで生活することを夫婦で望んでいました。実際に住んでみて、目に入ってくる景色がすべて新鮮で、とてもわくわくします。

言葉の壁はありますが、英会話スクールや好きなことに挑戦する中で、言葉や様々な日本とは違う感覚を体得していけることが今とても楽しみです。

また、私の場合は自分が体験することがとても好きなのに加え、その経験を文字や写真、動画にして記録することが好きなので、SNSに投稿することを通して見てくれている方とのコミュニケーションを取ることも今後更に楽しみです。

――ファッションのこだわりやポイントは?

私の住んでいるマイアミは、年中夏の気候です。よって12月でも日中外を歩くとは半袖で、太陽や風が気持ち良いと感じています!

▼半袖のサンタさんとの2ショット!正に日本では見られない光景ですね!

逆に日本の冬の時期が終わると今度はどんどん暑くなり、サングラスが手放せないくらい太陽が眩しいようです。まだ本場の夏気候を体験していないのですが、夏の時期が長いので、年間を通して涼しくて動きやすい格好をしたいと思っています。

このTシャツはTwitterで仲良くなったお友達のファッションブランドの物で、スカートは渡米前に80歳になる祖母の妹に貰いました。とても涼しくて動きやすいため、このコーディネートは気に入っています。

▼程よいリラックス感とエレガントが融合したなんて素敵な装いなんでしょう☆

F様ありがとうございました☆

あなたも一度はマイアミへ!

お話を聞いているだけでますますマイアミに興味が湧きました!

まだ移住して間もないとのことで、ご苦労もあるかと思いますが、キラキラとしたF様であればきっとすぐにマイアミでの生活を自分のモノにされることでしょう☆

アメリカきってのリゾート地としても有名なマイアミ、あなたも是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?