【一押しオススメアイテム】旅支度をコンパクトにまとめる、お役立ちアイテム5選

こんにちは、サワアラモード スタッフの岸上です。

8月に入り、35度を超える猛暑日が続いています。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

いよいよ来週はお盆休み。
長いお休みの計画はお決まりですか?

帰省や旅行、少しでも荷物を減らしたい。
けれど、旅行中でもおしゃれは欠かさない大人のためにお役立ちなファッションアイテム5選をご紹介します。

その1.リネンのチュニック

えっ!?リネン?
リネンなんて、シワになりやすいし、アイロンがけが出来ない旅行には不向きでは?
と、お思いかもしれません。

ですが、実はリネンこそ夏の旅行をお洒落にするお役立ちアイテム。

 

ご存知の通り、リネン素材は吸湿性がコットンの3倍〜4倍と言われ、夏の旅行で汗をかいても、すぐに乾いて、サラッとした着心地がキープ出来ます。

肌触りも良く、接触冷感を備え待つのもリネンの特徴。

たたみジワが気になるという声もありますが、リネンはその独特のシワを楽しむ素材でもあります。
逆に、シワを楽しむ気持ちで、リネンを選んでみてはいかがでしょうか?

カバンに入れるときには、キチンと四角くたたむのではなく、縦に細長く丸めたあとにとぐろに巻いてカバンに入れると、わざと加工したような縦ジワが楽しめますよ。

どうしても気になる変なシワが付いている時も、宿に着いたら手水で少し濡らして、パンパンと叩いて吊っておけば、すぐに乾いてシワも伸びますよ。


2パターンドットリネンシャツチュニック mode-5221

 

その2.薄手のストール

 

薄手のストールは大人の夏のお出掛けには欠かせないアイテム。

日除けとしてはもちろん、冷房の効いた室内や避暑地の夜では案外冷えるのて、羽織としても活躍します。

真夏の日中なら、思い切って全体を濡らして固く絞ってから羽織ると、火照った上半身をクールダウンしてくれます。
薄手なので、濡らしてもびしょ濡れになる事もなく、すぐに乾きます。


優しく包む花に、恋をする。上品に華やかなストールmode-0255

その3.麦わら帽子

日焼け対策にも、暑さ対策にも、必需品と言ってもいい帽子。

コンパクトにたためるタイプのものもありますが、旅行中は外ではずっと被っていたいので、敢えてコンパクトになる必要は無いでしょう。

機能性だけでなく、お洒落アイテムのひとつとして、個性的なデザインを選ぶのが旅のファッションをより一層お洒落に楽しむコツです。



フラワー刺繍麦わら帽子 mode-3437

その4.ノースリーブのトップス

アラモード世代になると、二の腕を出すのをためらいがちで、日焼けも気になるところですが、そこをあえてオススメする理由があります。

ひとつは荷物がコンパクトになること。

袖が無いというだけで、意外と荷物のカサはだいぶ減ります。
2日目、3日目の着替え用に持って行くなら、袖の無いトップスをオススメします。

もうひとつの理由は夏らしくてお洒落ってこと

旅行なので、いつもなら隠してしまう二の腕も思い切って出して、夏のお洒落を楽しんで下さい。

それでも出すのが嫌ならストールを羽織る

やっぱり日焼けも気になるし、腕は出したくないという方は、持ってきたストールをカーディガンのように羽織ってしまいましょう。
羽織り方を変えることで色んなアレンジも出来ますし、何よりストールにはノースリーブがよく似合います。


スパンコール刺繍のノースリーブトップス mode-5102

その5.サロペットスカート

カジュアルな旅行のお洒落を楽しみたいならサロペットタイプのスカートがおすすめ。

トップスを変えるだけで、雰囲気が変わりますし、サロペットにインする着方の他にトップスをサロペットの上から着ると、普通のスカートのように見えるので、同じ服を毎日来ている感じに見えません。

2〜3日の旅行なら、旅行カバンに入れるお洋服は着替えのトップス2枚と下着だけというコンパクトな旅支度が叶いますね。


プリーツ使いサロペットロング丈スカート mode-2992

いかがでしたか?

今年の夏はコンパクトな旅支度で大人の夏旅を存分に楽しんで下さいね。