【知って得する!カラー講座】来年の色を先取る!『2019年の色』が発表されました!

体感では今からがいよいよ秋冬本番!
なのですが、ファッション業界は着々と次のシーズンへ向かっております。
「秋冬物を揃えたばかりなのにもう次の季節!?」そう思われる方も多いのでは?
かく言う私もそう思います。笑


さて、皆さん11月16日って何の日かご存知ですか?実はこの日、語呂合わせから『良い色(いいいろ)』の日なのだとか!
そんな日に、日本流行色協会が「2019年の色」を発表しました。

毎年同協会が制定している2015年から「今年の色、未来の色」としてその年のムードを象徴する色を発表しています。因みに今年は「ビジョナリーミント」が2018年の色として発表。

▼こんな色です。

そして気になる来年の色は…
「アウェイクニングオレンジ」!

名前だけではどんな色なのかわかりませんね。笑

アウェイクニングオレンジの「アウェイクニング」とは「覚醒、気づき」を意味します。
色々な問題が発覚した2018年を経て、明瞭な意識で未来に踏み出すという前向きなエネルギーをオレンジで表したのだとか。

世相を意識して毎年色の選定が行われるのですね。


今年の秋冬も始まったばかりですが、色から少し先の季節を先取りすると、周りから一目置かれるオシャレを楽しむ事ができます☆

上品に華やかカラーニットトップス 3,300円(税抜)

前述した「オレンジ」は秋冬に活躍するブラウンや、ベージュとも相性抜群の色!
差し色としていつものコーディネートに取り入れてみれば、抑えがちな色調が多くなる秋冬ファッションに華やかさをプラスする事が出来ます。


毎年変わるその年の色。
来年はどんな年になるのか思いを馳せながら、一足早く2019年の色を楽しんでみては?