自分が薄毛!?

信じがたい事実に、目を瞑りたくなるという経験をされている方も多いのではないでしょうか?私もその一人です。。。
若い頃よりコシがなくなり、イメージ通りのヘアスタイルにならない。。。
お出かけ前思った以上に時間がかかり、少しテンションも下がり気味に。。。なんて事は日常茶飯事。

まずは、原因を知り、自分にあった対策法を試してみるのが1番の近道ではないでしょうか?


女性の薄毛を進行させる原因


女性の薄毛を進行させる原因には色々ありますが、ホルモンバランスの乱れや紫外線などが原因で発生する場合がほとんどです。

①老化による血管硬化や細くなり栄養が行き届かない
②ストレスや環境の変化で自律神経に異常をきたす
③ホルモンバランスの乱れ(妊娠・出産・更年期障害など)
④紫外線や誤ったヘアケアによる頭皮トラブル
⑤食生活の偏りや睡眠不足など、生活習慣の乱れ
⑥過度なダイエットにより必要な栄養素が足りていない

が主な原因です。

とはいえ、中々トータルでのサポートをしてさし上げるのが難しい為、その中でも、
④紫外線による頭皮トラブル
にスポットを当て対策法をご紹介したいと思います。

紫外線を過度に浴びすぎると、頭皮や髪にダメージを与えてしまうと考えられています。紫外線が良くないということは認識しているものの、「なぜ、紫外線は薄毛や抜け毛などを進行させるのだろう?」と疑問を抱く人も多いのではないでしょうか?その理由は、紫外線を多く浴びすぎると、頭皮内のコラーゲンが破壊されてしまうことにあります。
又、細胞が衰えることによって毛穴が消失し、サプリや薬ではリカバリーできず症状が進行してしまいます。


紫外線による頭皮のダメージを
受けてしまったら?


紫外線によって頭皮にダメージを受けてしまった場合、主な対処法としては、「冷やす」「頭皮マッサージ」「保湿」「栄養補給」etc…ですが、簡単に取り入れられ効果を期待できるものは、
ビタミンC摂取と帽子が有効的です。

ビタミンCは紫外線による薄毛の症状対策に効果が高いとされているのですが、摂取方法には注意が必要です。実はビタミンCを口から摂取しても、頭皮まで届く前に身体の他の部分で使用されてしまったり、水溶性の為体外に排出されてしまう可能性が高いのです。確実に浸透させたい場合は、育毛剤などの直接塗布が効果的です。


頭皮を紫外線から守る方法とは?


ここまでは、頭皮が紫外線によるダメージを受けた場合の対処法でしたが、頭皮がダメージを受けないように、紫外線から守る方法も身につけておく事が必要です。


最も簡単な方法として利用されているのが「帽子を被る」ことです。

ファッションアイテムのひとつとして、違和感なく出来る紫外線対策です。
季節を問わず、気軽に実践できる対策としておすすめの方法です。

ただ、汗をかいて帽子内の環境が不衛生になってしまうと、薄毛だけでなく他の病気を引き起こしてしまう可能性もあります。
通気性が良いもので清潔に保つよう注意し、被った日はしっかり洗髪を行いましょう。
*休憩室やトイレなどでは、一度とって軽く髪に空気を通してみて下さい☆

オシャレをしながら紫外線予防する事が、「ファッションを楽しむ」に繋がる事をalamodeでは応援しています。

▼薄毛対策に有効お勧め商品はこちら♪落着きカラーの麦わらに花咲く帽子

落着きと季節の香りが魅了する
麦わら帽子

上品で甘い季節の可愛い麦わら帽子