日本列島に寒波が吹き荒れた1月某日、スタッフ2名が中国へ飛び立ちました!
凍結で電車は停まり、飛行機は乱気流に飲みこまれ、中国行き特急に乗り遅れ、怪しげなおじさんから最終便のチケットをゲットし、夜中に中国へ到着しました!
波乱万丈の中国出張の幕開けですが、わたしには社長からの大事なミッションがありました!
ミッション:インポッシブル!チャイナ・プロトコル!


離れ離れになるスタッフ2人。
別行動でむかった先は。。


▲検品所のあるオフィスビル。最近完成したばかりの建物です。

そう!わたしのミッションはSawa à la modeの商品を安心安全にお客様にお届けするためにある、中国の検品所の視察です!
中国の検品所!!一体どんなとこ?皆様もご想像されたように私もはっきり言って、薄暗い、糸くず舞う段ボールだらけの倉庫を想像しておりました。。

▲ビルのエントランスです。ホテルかと思いました!

しかし、そこには想像とかけ離れたアバンギャルドなオシャレな空間が広がっていました。あまりのスタイリッシュさにわたしは思わず、6階建のビルをくまなく探検して楽しんでいるのでした☆

▲最上階にあるガラス張りのテラス。誰も使っていません。


▲あちこちに現れるアーティスティックなオブジェ


▲トイレまでもが今はやりのアイアンドアでかっこよすぎです。


いよいよ検品所へ!



▲検品所入口。廊下から丸見えの
!ガラス張り

オシャレな入口とは裏腹に、真面目に皆さんもくもくとお話しすることなくお仕事をされていました。


▲突然の訪問に驚かれてしまいました。。


幾度も難関を切り抜けて日本へやってくる
Sawa à la modeの商品たち!


ひっぱったり、裏返したり、ボタンも一度全て外して留めます。糸始末ができてないところは切ります。

縫い忘れなど、直せるところはミシンでしっかり縫います。

Sawa à la modeタグ、洗濯表示、サイズタグなども検品所でつけます。
特に洗濯表示は日本は必ずついていないといけません。中国製品にはついてないことがあるので、しっかり縫い付けます。

確認が終わると、乾燥剤2個&薄紙をセットして綺麗にたたみ、ビニール袋で包装します。
乾燥剤は日本へくるまでの湿気予防です。



▲見本の1㎜の針クズが入ったカードで異常を知らせるのを確認しました!

そして、高い精度の検針機でほんの小さな針クズも見逃しません!!1㎜の針クズでさえ検知して音と光で知らせてくれます。

全ての検品を終えて、やっと安心安全な商品だけが箱詰めされます。
そしてこの変わったテーピングの仕方ですが、実はこれもしっかりテーピングの指示があります。どこのメーカーからもこのガチガチにガムテープが張られたものがSawa à la modeの倉庫へ納品されるのです。


無事、検品が終わり、出荷されました!
お疲れ様でした!!


♪♪~happy birthday~♪♪~パーヤン~♪♪
お邪魔した日はちょうど、集荷や出荷をしてくれるパーヤン君の19歳のお誕生日でした!
わたしもみなさんと一緒にお祝いして美味しいケーキをいただきました☆


▲スタッフみなさんをパシャリ☆みなさんすごくシャイです。

「仕事で大変なことはなんですか?」とみなさんにお聞きしたのですが、全員口を揃えて「楽しいから大変なことないです!」とおっしゃってました!

もくもくとお仕事されていましたが、ケーキを食べるときはみなさん大変はしゃいでおられ、すごく仲良しなんだな。という素敵な一幕でした。


では!ここで問題です!!


こちらの商品は手前が不良品として、納品されないことになりました!さてどうしてでしょう???

お分かりいただけましたか??

実は、手前のニットの胸元のパールボタンの位置がずれているのです!!
ほんの少しです。私は言われるまで気付かなかったです。。すみません。。

こうして、たくさんの難関を突破した良品ハナマル商品だけがお客様のもとへ送られていくのです。

みなさまのもとに今日もSawa à la modeの素敵な商品が無事届いていますように!



サワアラモード公式ライン
始めました!

今、LINEで友だち追加して頂くと、
今すぐ使える500円クーポン
プレゼント中☆