【40代50代の為のオシャレ】『着る服がない問題』『洋服迷子さん』もこれを読めば解決策がわかります!

こんにちは。
サワアラモードスタッフの南です☆

『着る服がない!問題』

クローゼットに服はあるはずなのに、『着る服がない!』って思ったことはありませんか?
実はこのお悩み…過去に接客業をさせていただいた中で本当に多く伺うお悩みでした☆

いざ出かけようと思った時、
①服はあるのに、着たいと思える服がない時、毎日のコーディネートに悩んでしまう…。
②決めるのに時間がかかってしまう…。
③仕方なく消去法で選んでしまいがちに…。
④一先ず間に合わせで着てみるものの、テンションは上がらない…、でもこないだと同じ服は嫌!
⑤気に入って買ったはずなのに、何だか持ってる服がイケてない気がする…。
こんなお悩みでお店をあちこち、サイトをうろうろされている方はとっても多いのです…。

ですが、この『着る服がない問題』は、必ず解決できますよ☆
皆様の日常で、ほんの少しでもお役に立てるよう、私の経験も含め皆様にお伝えできたらと思います♪

【洋服の迷子?!】

私も以前は、クローゼットにパンパンに服が詰まっているのに、いざ出かけようと思ったら何だか着る服がない【洋服迷子】でした☆
ですがここ数年、自分のクローゼットに並ぶお洋服達は、
・どれを着ても似合う気がする♪(結構ポジティブ!笑)
・どれを着ても着心地が良い♪
・どんな組み合わせでもしっくりくる♪→着まわしの幅が広い
という状態が整ってきました☆

着る服がない原因

きっと、お洒落が苦手な方でも全く「着る服がない!」というわけではないと思います☆
でも「着る服がない」と感じる原因はいくつかあります☆

まずは大きく分けて…2つ☆

【原因①合わせる服がない】

このトップスにはこのボトムスしか合わせられない!といった組み合わせがワンパターンになりがちに…。又は、コーデが難しいお洋服をつい買ってしまう場合が当てはまります☆
そうすると、上下合わせて買ったとしても、それ以外の組み合わせがわからなければ、結局同じコーデで着るしかなくなってしまいます…。

この解決法はこちら

購入時に、手持ちの服との組み合わせを『③パターン』考えてみることです☆

例えば、ボトムスを購入する時、合わせるトップス・着用シーンを想定します。1アイテムにつき、3パターン以上の組み合わせが思いついたら安心です☆
もし、思いつかない場合は、購入店でコーデの相談をするのも1つの方法です☆
着まわしのバリエーションが無い…と感じてらっしゃる方は、この『3パターン』を取り入れられると、今後着方がわからないお洋服が増えていくのを防ぐことができますよ☆


アコーディオンプリーツの
ラップ風スカート  mode-7096

着まわし自在のタイトスカートなら、コーデパターンも思いのまま!
年中使えるマストアイテムです☆

【原因②気分の問題】

昨年はたくさん着たのに、今年は全然着る気がしない…なんてことはありませんか?
それは、「飽きたから」からかもしれないですし、「ライフスタイルが変わったから」、又は「体型の変化」かもしれません☆いずれにせよ、以前は似合っていたとしても『今の自分』と鏡に映る服とのギャップに気付いてしまったという事ですね…。

では、どうするかというと…

気分がウキウキしてくるような服」や「これ着てみたい!」と思えるような、今の自分がときめくお洋服をどんどん試してみるのがおすすめですよ☆

例えば、クローゼットの中が同系色の物ばかりの方は、『差し色』を意識して取り入れてみるのも◎です☆
定番色ばかりでまとめたコーデに、差し色が1色入るだけでも、いつものコーデがきっと見違えますよ☆


大人女性の為の鮮やかピンクチュニック
alhmo-047

もしくは、形のシンプルな物が多い方は、ほんの少しデザインの入ったお洋服をチョイスしてみてください☆色味を抑えることで奇抜な印象にはならず、遊び心ある大人スタイルに仕上がりますよ☆


変形プリーツサロペットスカート
alsw-0002

モードで大人顔♪▼

一度ハマってしまった「着たい服がない」「何を着てもしっくりこない」…この沼から抜け出す為には、見るだけでワクワクする服や今着たい!と思える服だけをあえて選んでいくのも大きな1歩です☆
自分に素直にときめき服を試していくことで、本当はどうなりたいのか、どんな自分でいたいのか…お洒落心がふつふつと蘇ってきますよ☆
その先に、段々と今の自分に似合うスタイルも見えてくるようになります☆

ファッションが好きでも苦手でも、お気に入りの服だけ並んだクローゼットができれば、日々の暮らしが『楽』になりますよ☆
たとえ、枚数が少なくても、不要なアイテムが無い状態であれば満足感が違います☆
何かの時に着られるかも…と微妙な服を残しておくと今の自分にとって必要な服が埋もれてしまうので、『イマイチの10着』より、お気に入りの1着』をぜひ意識してみてくださいね☆