【やっちゃいけないNGファッション】大人女子が着るとイタ見え?!着るのを避けたほうがいいTシャツの特徴

じんわりと汗ばむ季節になり活躍の場が増えてきたTシャツ。
しかし、40代にとってTシャツは着こなしが難しいと感じるアイテムの1つです。
前まで難なく着られていたのに急に似合わなくなることってありますよね。
そこで今回は、40代女性が着るとイタ見えするNGなTシャツとOKアイテムをご紹介します。

襟の開きすぎた薄手素材のゆるTはNG

昨今のトレンドは、身幅がワイドなゆったりTシャツが多いですが
40代の女性にとってこれらのゆったりし過ぎたデザインはやや不向きなアイテムです。
とくに襟が大きく開いた薄手素材のTシャツはデコルテがより貧相に見えますし、
ぽっちゃりな方はさらにぽっちゃりして見える危険性があります。



エレガントなバックレースカットソー
aljp352

40代のTシャツ選びは、服地にほど良い厚みとハリ感のある素材を選ぶことが鉄則。
またネックラインも体型によって合わせましょう。
首、デコルテが細くなってしまった方はクルーネックTシャツがオススメです。

チープ感のあるロゴTシャツはNG

最近では「大人のロゴTシャツコーデ」といった着こなしが多く提案されていますが、それでも安易に取り入れると失敗を招きやすいのがロゴTシャツ。
というのも、ロゴTシャツはロゴの大きさ、フォント、服地の配色、素材、厚み、シルエットなどのディテールがこだわったものでないと安っぽさがつきまとうからです。



エレガントな花レース広がるカットソー
aljp351

大人女子は品格とディティールにこだわったトップスが素敵です。
ロゴの代わりにゴージャスなレースで縁取ったトップスは生地もツヤ感のある素材ですのでおススメです。

丈が長い&ワイドなTシャツもNG

ここ数年でTシャツのデザインは、身幅が広いワイドシルエットが定着していますね。
体型カバーもできるし、楽だし、トレンドっぽい感じがするし……と良いことづくめにも思えるのですがこちらのアイテムも要注意!
丈が長い上に身幅が広いとなると体型カバーの役割を果たす前に着膨れを起こしがちに。



美しいチュールのドッキングトップス
aljp305

ゆったりTシャツは丈が短いもの+デザインのあるものが体型カバーに最適です。
例えば、こちらは身頃のカットソー生地がTシャツ並みにラクチンに着こなせるのにじつはチュールプリーツがしっかりデコラティブなモードなTシャツです。
ふわっとしたトップスにはタイトなシルエットのボトムスと組み合わせて調整してくださいね。


シンプルなTシャツこそこだわって

たかがTシャツ、されどTシャツ。
シンプルなデザインや定番のアイテムほど細部へのこだわりが求められます。
そして大人の女性だからこそ、そうした小さなこだわりを大切にしたいところ。

ぜひ時間をかけて、ご自身の体型や肌の色、顔なじみの良いベストパートナーとも言えるトップスを見つけてくださいね。