【40代からのアンチエイジング】「感情の老化」を防ぐ服選びで脳の若さを保つ

こんにちは、サワアラモードスタッフの岸上です。

「昔にくらべ、なにかに感動しなくなった」とか、気になることがあると、ずっと引きずってしまうとか。あるいは、アイデアが湧かなくなったりするようになりました。

そんなこと、ありませんか?
こういうのを「感情の老化」と呼ぶらしいです。

感情の老化って?

もし、多少なりとも私と同じように感じているのならそれはあなたの感情が老化しはじめているのかも知れません。

一般的に「老化」と聞いて思い浮かぶのは、「健康」「脳」「見た目」の3つではないでしょうか?
そのため多くの人は体の健康管理をし、頭の体操をしたり、美容に気を遣うわけです。

もちろんそうした努力は必要ですが、見た目年齢とともに気を遣いたいのが「感情年齢を若々しく保つこと」

スクエアネックドレスワンピース mode-5562

「感情年齢」は脳の前頭葉と密接な関係にあるのだそうです。
泣いたり笑ったりといった単純な感情より、もっと複雑で高度な感情を担っているのが前頭葉。
その仕事は、なにかに感動したり、好奇心やときめきを持ったり、やる気を出したり、気持ちのコントロールや切り替えをすることなのだとか。

「前頭葉の萎縮」はもう始まっている?

ところが画像診断の上での「前頭葉の萎縮」は40代から始まり、放っておけばどんどん進行し、何もやる気が起きない、感動しない、気持ちの切替もできないという何ともおそろしい状態に。

そして、感情は使わないと老化してしまうものでもあります。気持ちを弾ませないと心はどんどん弾力を失い、伸びきったゴムのように退化してしまいます。

感情老化を促進するのは、決まりきったことを続ける刺激のない生活。よって、それを変えない限り感情の老化も止まりません。

チュールとカッティングフリルのシアーワンピース mode-6191

クジラ柄プリント長袖シャツ mode-6091

おうち生活にもメリハリを

では、どうすれば「感情の老化」は防げるのでしょう?
新しいことにどんどんチャレンジしたり、いろんなことに興味を持って生きている人は、外見までエネルギッシュで若々しく見えるものです。それは、ハリのある気持ちが表面にまで表れているからなんです。

けれど、今、新型コロナの影響で家で過ごす事が多くなり、服装にも気を遣わない日々が続いていませんか?

そうすると、「感情の老化」もどんどん進んでいきます。

もし本気で脳の若さを保ちたいのなら、まず自分が「楽しいと思えること」「気持ちがワクワクときめくこと」を探し出すべきなのです。

ドット模様のチュールレーストップス mode-6218

 

水玉レースが重なるロングフレアスカート aljp212

自分の「感情年齢」をチェックしてみよう

簡単な設問に答えるだけで自分の感情年齢をチェックすることが出来ます。
気になった人は、試してみてくださいね。

周囲の反応を気にせずファッションを楽しむ

「感情の老化」を抑えて、若々しく魅力的に輝き続けるためにはまず、今のファッションから見直しましょう。

流行を追ったり、人と似たファッションに身を包み、安心感を得るのはもうやめて、周囲の反応を気にせず、自分の好きなファッションや他では見たことのないファッションにチャレンジして新しいワクワクを手に入れることを始めませんか?

洋服は表面を着飾るだけでなく、内面を磨き、感情の若さを保つアイテム。これから待ち受ける50代、60代、70代に向けて今からちょっと個性的でアンチエイジングな洋服選びで前頭葉を刺激してみてはいかがでしょうか?

モードなデザイン溢れるレイヤードスカート mode-5777


リングモチーフのドルマン袖シャツ aljp210

 

インナー付き刺繍入りシフォンのブラウス mode-6220