【40代50代の為のオシャレ】舞台鑑賞はお洒落も楽しみのひとつ。劇場に着ていきたいシアーな春コーデ

こんにちは
サワアラモードスタッフの岸上です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

桜の蕾もほころび始め、めっきり春めいてまいりましたが、コロナウイルスの影響で各地で様々なイベントが自粛、公演中止も相次いでいるのが残念。

そんな中、先週末はびわ湖ホールで上演予定だったワーグナーのオペラ「神々の黄昏」が無観客で上演、YouTubeでライブ配信され、全国的な話題になりました。

舞台ファンの私も喜び勇んでライブを拝聴しました。

舞台!衣装!歌声!どれもさすがと思える素晴らしいものでしたが、いかんせん観ているのはスマホの小さな画面…さすがに6時間に渡る公演を観るのは途中で疲れて、気が付けば居眠りしてしまってました。残念。
やはり、舞台は生で観たいものです。

3月9日からタカラヅカが公演再開

そんな中、宝塚歌劇団が感染予防に取り組んだうえで、公演の再開を始めたそうです。
(現在は公演を中止されています。)

きちんと対策をした上での公演再開の決断、これからのエンターテイメントの在り方を考える上で、とても大きな一歩で、タカラヅカの英断にエールを送りたいです。

舞台鑑賞といえば、もう一つの楽しみがお洒落。

どんな服を着て行こうかなと考えるだけでワクワクしますし、そこに来ているお客さんの装いを眺めるのも楽しいです。

オペラなどですと、和装の方もちらほら。

もしかしてサワアラモードのお洋服かな?とお見受けする方もいらっしゃいます。

シアーなボトムで春の装い

今年はシアーなアイテムが流行の兆し。
透け感を感じるシフォンのスカートは、特別なシーンのお出かけに華を添えてくれそうです。

チュールレースが美しい裾フレアスカート mode-4435

こんな軽やかなスカートに合わせたいのは
和のエッセンスを感じる七分袖のブラウス。
アシンメトリーに配置されたドット柄レースの袷のVネックがデコルテをきれいに見せてくれます。

ドット柄レースが素敵なふんわり袖ブラウス mode-4971

エスニックでも綺麗めなシアー感あるワンピース

あまり透けたものは苦手という人も、こんなエスニックな雰囲気のワンピースならさりげなくトレンドを取り入れた大人のコーディネートが叶います。

袖の部分にうっすらと透け感のある素材で、春から夏にかけてリラックスムードのある大人のワンピースは、軽くて薄いので、旅行先でのディナーや観劇にも重宝します。

アラベスク模様のフレア袖ロングワンピース mode-4808

特別な日のとっておきの1枚

最後に、オペラ観劇や歌舞伎の観劇など、ひときわ特別なシーンにおすすめなワンピースをご紹介します。

うっとりとするようなシアーなチュールレースの羽織りと裾にレースをたっぷりあしらわれたノースリーブのワンピースを重ねて着た様な重ね着風のブラックワンピース。

レース地の重ね着風ドレスワンピース【6月12日8時販売新作】

映画「プリティーウーマン」ではリチャードギア扮する実業家にジュリアロバーツ扮するコールガールが真っ赤なドレスをプレゼントされ、それを着てオペラを観にいくというシーンがありました。

40代、50代、さすがにあんな真っ赤なドレスは着れなくてもこんな黒のドレスなら派手すぎず、年齢に相応しい落ち着いたドレスアップが出来ますね。

再開したタカラヅカ歌劇や、今後再開されるであろう様々な公演を鑑賞の際には是非、サワアラモードのお洋服でドレスアップしてお出かけください。

レース地の重ね着風ドレスワンピース mode-5077

コロナウィルスの感染拡大が一日も早く終息しますように。