【体型隠しのセオリー】高身長なアラフォー、アラフィフさんにこそ着て欲しいロングボトム

「背は高いけど脚を長く見せたい」「膝下より膝上が長い」「腰が張ってるのを隠したい」「大きい靴が目立つ」という、165cm以上の方なら思わず「わかる~」とつぶやいてしまいそうな悩みを解決するアイテムとコーディネートを、身長169cmの私が一緒に考えます。

背が高いからこそ似合うロングスカート

背が高い人に着て欲しいのはなんといってもロングスカート。

せっかくの高身長、コンプレックスに思わず思い切り楽しんで、颯爽と街を歩いて欲しい。

だけど、実はこのロングスカート、なかなか理想の丈に出会えないのが現実。

私もこれまで試着をせずに買ってしまって失敗したものが沢山ありましたが、先日のサワアラモードの展示会で、見つけてしまったんです!

私のような高身長さんにピッタリなロングスカート。

商品ページでは、私より10cm以上背の低いモデルさんが着用されているので、私とは随分丈感が違います。

展示会のあと、お客様をお見送りしてから、試着して即買いしてしまったスカートです。

モデルさんのようにかっこいいポージングは出来ませんが、169cmの私が着た時の丈感はこんな感じ

くるぶしまでしっかりとした長さがあり、ショートブーツを履いた時の丈感が絶妙。

これぞ理想のロングスカート!

このスカートはレーヨンとポリエステルの混紡で、張りと光沢があり、少し重めの生地なので、動いた時には綺麗なフレアラインが出ますし、止まっていると上の写真のように、真っ直ぐな落ち感があり、脚長効果があるんです。

高身長さんは膝上が長く、膝下が短い?

私もそうですが、高身長=脚長とは限らず、特に脚の長さは膝上と膝下が半々では無いというのが悩み。

膝下が短い人が中途半端な丈を選んでしまうとかえって足が短く見えてしまって、非常にバランスが悪く、頭でっかちになってしまいます。

くるぶしまで全部隠れるロングスカートなら、そんな悩みも気にする事なく、まるごと全部脚って事に出来るのが嬉しい。

まさに高身長さんのマストアイテムといえるでしょう。

 


幾何学模様のマキシフレアスカート mode-5667

高身長は骨太?

一見細く見える人でも背が高いと意外と胴回りのサイズが大きいものです。

とにかく細いイメージのスーパーモデルでさえ、その数字を聞くとビックリするほど。

そこで気になるのがスカートのウエストサイズ。

このスカートのサイズを見ると

30cm 伸ばして43cm

とあります。

これは平置きといって、床に平らに置いて測ったサイズ。

なので、胴回りでいうと60cm〜86cmのサイズに対応しています。

ウエストが後ろ半分がゴムなので、実際ウエストが84cmの私でも難なく着る事が出来ましたし、もっと細い人でも問題無く着れますね。

このゴムも、しっかりとした伸縮性のあるゴムで、ウエストに安心感があります。

合わせておすすめしたいもう一枚

ウエストがゴムというのは、楽をしてお洒落を楽しみたい40代50代には嬉しいポイント。

こちらのニットパンツもワイドなゴムが、しっかりとウエストをホールドして、とっても着心地が良く、手軽にお洒落を楽しめる1枚です。

ストライプ模様のフレアニットパンツ mode-5618

まるでスカートのようなワイドなフレアと落ち着いた色合いが人気なニットパンツです。

身長170cmのサワジェンヌ:毛受貴代美さんのcoolでmarvelousな着こなしも参考になります。