目次
秋冬コーデの大敵、着膨れ。
どうしても着込む寒い季節・・・
仕方ないと思いつつも、できることならスッキリ着こなしたいですよね。
特に大切なのはコートなどのアウター選び!
ニットなどかさばるトップスを着ても着膨れしにくい、着痩せアウターをしっかり選ぶことが重要です。
今回は「着痩せ」するコートのご紹介と「着痩せのテクニック」をご紹介します!
着痩せコート①ノーカラーコート
ノーカラーコートはその名の通り、襟のないコート。
なので胸元部分が大きく開いており、女性の体の中でも比較的太りにくいデコルテ部分がキレイに見えます。
そうすると、いくら腕や腰部分が横幅広く見えても、スッキリしてみるんです。
もちろんタートルネックのニットなんかでもキレイに見えますよ!
こちらのニットコートは、小さな襟がありますが、ボタンの無いデザインもあり
フロント部分がスッキリして見えます。
印象的なブルーが暗くなりがちな冬のコーディネートのさし色になります。
薄手なので、上にアウターを着ても着ぶくれしません。
【テクニック】
下に向かってコートのボリュームが大きくなるので、細めのボトムスを選ぶ方が◎
トップスのネックは、Vネックやタートルネックのシンプルなものをおすすめします。
着痩せコート②ロングガウンコート
襟が大きくて、開けて着ると裾まで折り返しが付くデザインのもの。
これなら首元のボリュームで顔周りや肩が華奢見えに。
ロング丈が縦ラインを強調してくれてさらにスッキリして見えます。
【テクニック】
顔周りや肩が華奢に見えるのが分かりますね◎
デニムやワイドパンツでカジュアルなコーデにももちろん合いますし効果も発揮します!
折り返しがたっぷりあるので縦の細いラインが強調されます。
ストンとしたデザインですが、着るとAラインよりのシルエットに…
だからちょっと着込んでたってバレないんです!
着痩せコート③長めフード付きコート
首元にボリュームがあるフード付きコート。
ストレートor着るとちょっとAライン寄りのシルエットなので、上半身の着痩せが期待できます。
ビッグニットを着たり中にたくさん着込んでも、フードよりもボリュームが大きくなることはなく、シルエットも縦長に。
だから着痩せして見えるんです◎
▽サワジェンヌ kiyomieclat様 の素敵な着こなし
【テクニック】
下半身にボリュームを持ってくるように意識するとすっきり見えに。
トップスは、冬になるとお世話になるニットでももちろん◎
ベルトマークして腰の位置をはっきりさせることで縦長効果を存分に発揮できます。
フード付きヘリンボーン模様のロングコート
mode-5610
コートは冬のマストアイテム
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
北国生まれのくせに、寒さに弱い私は、冬はオシャレ二の次で
とにかく暖を取れるアウターを選びがちです。。。
正直雪だるまに見えます。笑
社内では車利用するから、ほぼコート着ないという強者も・・・
それでもやはりコートはないと外出時不便です。
せっかく着るなら、私もお洒落にアウターを楽しもうと考えを改めました。
是非スッキリ見えるコートを着て冬のお出かけもお楽しみください。