【一押しオススメアイテム】山はスカーレット色、冬目前の信楽のクラフトフェスタへ小旅行

11月も半ばを過ぎ、秋の深まりを感じるようになりました。

気持ちの良い秋晴れの週末に、今話題のNHKの朝ドラ「スカーレット」の舞台になっている「信楽」へ遊びに行ってまいりました。

▼1日に数本しか走ってないという、ラッピング電車!可愛い!

▼駅には信楽焼のたぬきがお出迎え

▼紅葉の山のなかを走る信楽高原鉄道

女性作家によるクラフトフェスタへ

1日に数本しか走っていないという、スカーレット仕様のラッピング電車に乗って、のんびり小旅行。

ちょうどこの日は滋賀県立陶芸の森で、女性クリエーターによる

「しがらき森のクラフトフェスタ」

というイベントが開催されていました。

▼インスタ栄え写真が取れるブース

▼古着で作られたというガーランド
 

女性作家の作品が並ぶクラフトマーケット

スカーレットは信楽の女性陶芸家の話ですが、まるでその主人公のような女性作家さん達が沢山出店されていて、どれも魅力的で、作品を見ているだけでワクワクします。

陶器だけでなく、布作家さんのバッグや信楽焼のアクセサリーもありました。

時間が無くて出来なかったけど、工務店や古着屋さんのワークショップや絵付け体験などもあって、多くの家族連れで賑わっていました。

広場には小高い丘があって、そこではコーラスグループの歌やフラダンス、フラメンコ、紙芝居などが披露されていて、なんともいえずほのぼのと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

信楽のゆるキャラ

匠ポン山先生を発見!笑

スカーレットのポスターの、きみちゃんこと戸田恵梨香さんになりきって写真が撮れるスポット。

ふふ、可愛い。

私も撮れば良かったなぁ。

信楽産の食べ物が並ぶマルシェで舌鼓

お昼ごはんには

「サンドのお風呂いただきます」

という番組で紹介されていた多羅尾のこんにゃくと、新聞で紹介されていたきみちゃんのお茶漬けをいただきました。
きみちゃんのお茶漬けは信楽バージョンだそうで、信楽のお米と信楽のお漬物、信楽のお茶で作ったお茶漬けです。具沢山のお茶漬け、贅沢で美味しかったです。
地産地消ですね。

まるでワークショップで手作りしたようなあったかニット

旅先ではその土地のものが食べたくなるし、こんなに沢山のクラフトに出会ったら、クラフト感あるお洋服を着たくなってしまいます。

そんなことを思いながら、Sawa a la modeのお洋服を見ていたら、

まるで陶器の風合いのようなクラフト感溢れるニットに出会いました。

毛糸のぽんぽんモチーフがとっても可愛くて、今すぐ出かける用事を作りたくなるニットです。

毛糸コサージュ付き長袖ニットトップス mode-1994