【スタッフコラム】あなたの知らない食器の世界~マグカップ編~

皆さんこんにちは、
サワアラモードスタッフの長野です!

毎日の食事を彩ってくれる食器は、言うなればお料理のお洋服。

「生活用品」として、本当は使えればなんでも良いのだけど、お洋服と同じで自分好みのものを選んでみたり、気分が上がるものを使ってみたりする事で毎日の生活がほんの少し華やかになりますよね☆

近いようで遠い食器たち

食器と一言に言っても、和物から洋物、陶器に焼物…調べれば調べるほど奥深く、なかなか気軽に手を出せないと言う方も多いのではないでしょうか?

私自身も興味だけはあるものの、中々手が出せずにいます。(笑)

身近な食器、マグカップ

そんな私のような食器初心者さんでも比較的手を出しやすいのはマグカップ。
家事の合間や、お仕事の合間のブレイクタイムに愛用しているものがあると言う方も、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

マグカップと一言に言っても有名ブランドのものからキャラクターものまで、お店を覗けばとてつもない種類が並んでいますよね!

因みにスタッフが会社で使用しているマグカップはこんな感じ。

マリメッコにティファニーにシンプルなもの…、以前窯元に勤めていたというスタッフのものはなんと手作り!
とてつもなく個性が出まくっております。(笑)

先ほどもお伝えしたように、マグカップと言えばソーサーのセットなどを集めるよりも比較的簡単に始められる食器の第一歩。

各ブランドやメーカーから様々な種類のものが出ております☆
少しだけですがご紹介いたしますね☆

おすすめマグカップブランド:Wedgwood「ウェッジウッド」


世界最大級の陶磁器メーカーとして名高い、ウェッジウッド。250年以上という長い歴史をもつイギリスの老舗です。
食器のメーカーといえばウェッジウッド、と言う方もおられるかもしれませんね!
一度は手にしたい憧れの陶磁器ブランドです。

おすすめマグカップブランド:ノリタケ(Noritake)

1904年に創業した日本の陶磁器メーカー、ノリタケ。1914年に日本初のディナーセットを発売以来「ノリタケチャイナ」の愛称で親しまれ、現在では世界中のファンが魅了するブランドへ成長しています。同ブランドの製品は、美しく存在感のある究極の白にこだわっているのが特徴。

おすすめマグカップブランド:Tiffany & Co.「ティファニー」

世界に名だたる装飾品ブランドとして、いつの時代もセレブリティに愛される存在です。ティファニーの貴金属は世界中の女性たち憧れの的ですが、テーブルウェアも貴金属に劣らず人気。

おすすめマグカップブランド:HERUMES:「エルメス」

1837年にパリで馬具工房として開業したファッションブランド、エルメス。世界中の女性憧れのエルメスですが、テーブルウェアにもエルメス独自の世界観が映し出されています。

おすすめマグカップブランド:LE CREUSET「ル・クルーゼ」

北フランスに本社を構える鍋やキッチンウェアブランド、ル・クルーゼ。現在では世界約50か国以上に輸出され、美しいデザインと鮮やかなカラー、そして機能性に優れた鋳物ホーローは、世界中で愛されています。

おすすめマグカップブランド:marimekko「マリメッコ」

北欧テキスタイルブランドとして日本でも大人気のマリメッコ。1951年、創立当時からのデザイナー、マイヤ・イソラが手掛けたカラフルで大胆なグラフィカルパターンは、世界中で有名です。

おすすめマグカップブランド:HASAMI「ハサミ」

2010年に誕生した、長崎県波佐見町発の陶磁器ブランド。長い間あまり知られることのなかった波佐見焼でしたが、その技術の高さと効率的な分業体制を生かし、波佐見焼が歩んできた歴史の垣根を越えて新たな陶器づくりへと一歩踏み出しました。

あなた好みのマグカップは?

なかなか本格的に手を出すには勇気がいる食器ですが、マグカップからであれば気軽に始められますよね。

いろんなメーカーのものをコレクションしても楽しいかもしれません☆私もこれから色々と勉強してみようと思います♪