【40代からのアンチエイジング】大人女性の大敵!パーツ別冬の乾燥を防ぐ4つの方法!

冬になると「乾燥が気になる・・・」と感じる方も多いのではないでしょうか?

気温が低く空気が乾燥した冬は肌や髪など乾燥しやすくなる、大人女性には辛いシーズン・・・! 今回は、冬の乾燥対策についてパーツ別に解説します☆

その①髪の乾燥対策

髪や頭皮が乾燥していると抜け毛・切れ毛 の原因に・・・。タオルドライの後、毛先を中心に椿油などオイルを数滴なじませて からドライヤーで乾かすとオイルの保湿効果で乾燥から髪を守り髪にツヤを与えます。


外出の時は帽子やフードをかぶることで、冷たい空気から髪や頭皮の乾燥を防いでくれますよ☆

オススメアイテムはこちら↓↓

カリスカメリアリッチオイル oil-001


ミンクとフォックスファーの最高級ニット帽 alr-q2947

その②肌の乾燥対策

顔が乾燥する大きな原因は誤った洗顔方法 です!毎日の洗顔を見直しましょう☆時間をかけて洗顔をすると、お肌に必要な皮脂やセラミドなどの保湿成分まで 取り除いてしまうため、2分以内を目安に 洗顔しましょう。すすぎの際はお肌をこすらないよう注意し、32℃程度のぬるま湯で 30回以上洗い流しましょう。
また、シャワーの水圧は顔には強過ぎるため、乾燥肌やたるみ肌の原因になります。必ず蛇口のぬるま湯ですすぎましょう!

その③手の乾燥対策

手は顔よりも10歳老けて見られるといわれ ています。毎日しっかりケアしましょう! 冬は手洗いや消毒をする回数が増えますが、 その都度ハンドクリームでケアしてあげる ことが手の潤いを守るポイントです。またハンドクリームをそのまま伸ばすよりも、 手の平で一旦温めてから 伸ばすひと手間を加えることで、 浸透力がぐんと高まります。

【5分でしっとり!夜のハンドケア】


1.入浴後、化粧水とハンドクリームをたっぷり塗り手を保湿する。
2.、ビニール手袋をはめて5分放置する。
3.手袋をはずし、もう1度ハンドクリームを塗れば、見違えるような柔らかな手に♪

その④かかとの乾燥対策

気が付いた頃にはカチカチかさかさ・・・ なんて事もあるのがかかと。 定期的なケアで、すべすべのかかとを手に 入れましょう☆入浴後の柔らかくなった かかとに、砂糖とオリーブオイルを1:1の 割合で混ぜ合わせたものを塗ってマッサー ジすると、砂糖の スクラブ効果でかかとを 柔らかくしてくれます。

しっかり対策で冬の乾燥も怖くない!

いかがでしたか?
ちょっとの乾燥も放っておくと取り返しのつかないことに・・・!
冬の乾燥肌対策には「保湿」と「体を冷やさないこと」が大切。特に、洗顔後・入浴後はお肌の水分が失われやすいので、すばやく保湿しましょう☆