【スタッフコラム】Sawa a la modeのプロモーションビデオ撮影現場に潜入取材!

皆様こんにちは、サワアラモードスタッフの長野です。

サワアラモードでは不定期ながらショップのプロモーションビデオの撮影を行なっております☆

〜ある日のミーティング

「【サワアラモード】というショップのコンセプトを、お客様へもっと広くお伝えするにはどうしたらいいのだろう…」

「そうだ、動画を撮ろう!」

こんな会話があったかどうか、今となっては記憶が定かではありませんが…(笑)
言葉だけでは中々伝えきれない部分を、広く深くお客様へ発信していきたい!その思いの元プロモーションビデオの企画が走り出しました☆

前回夏バージョンで初めて1本動画を作成し、今回は秋冬バージョンを新たに撮影いたしました!
そのロケ撮影の様子をレポート!

ロケレポその①何もかもがバージョンアップ!

まだまだ残暑が厳しい9月某日、前日までに練りに練った企画を引っさげてロケへ出発☆

いつもは弊社の近隣でロケを行っているのですが、今回はあるリゾートホテルの全面協力の元ロケを行いました!


ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ
〒520-2143 滋賀県大津市萱野浦23番1号

ホテルスタッフの皆様、先日はありがとうございました☆

ロケ地に到着すると、今回の為にカメラマンがロケ班を組んでくれた撮影スタッフの皆さんと合流。

今回は立命館大学の映像学部の皆さんにご協力いただきました!

溢れ出るキラキラとした若いオーラに圧倒されるやら、羨ましいやら…(笑)

そうこう言っている間に、モデルのsacuraさんの着替えも済み早速撮影へ!

ロケレポその②ホテル各所をふんだんに使って

今回はいくつかのシーンに毎にロケーションを変えて撮影を行いました。

リゾートホテルの至る所を、こんなにもふんだんに撮影に使わせていただけるなんて有難い限りです!

まずはガーデンでの撮影。

私たちのような映像の初心者ではわからない苦労が外の撮影には付いて回るよう…。

撮影スタッフ
「雲が流れてきた!雲待ちでーす!」

「もうちょっと日差しがささないかなー」

スタイリスト中川、スタッフ長野
「このやり取り、ドラマで見たヤツだ…」

太陽の位置、雲の流れ…。
正に自然との戦い!

そして、絶妙なタイミングで全ての条件が整ったその時に始めてカメラを回すのです!

恐らく動画が完成した時にはほんの数秒だけのシーンでも、何回も何回もベストショットが撮れるまで丁寧に撮影を続けていきます☆

その間、体感気温35度の直射日光の中、涼しい顔をして秋冬物を身に纏い撮影に臨むsacuraさん。

プロ意識の塊のようなクルー達に感動いたしました!

撮影スタッフ
「はいカットー!チェックします!」

「うん、オッケーです!次のシーンに移りましょう」

こだわりの撮影にようやくオッケーが!
思わず笑顔が溢れます☆

ただ、ここで一息付いている暇はありません!
この日1日で全ての撮影を終わらせる為、分刻みでのスケジューリング!

小走りで控え室に戻り、次の衣装の準備に移ります。

ロケレポその②ホテルのロイヤルな雰囲気に魅せられて

外の撮影が終われば屋内での撮影に。

テレビ番組でも紹介された事のあるホテルという事で、エントランス、調度品、通路…内装はどこを切り取っても映える所ばかり☆

外ロケとは打って変わって、大きなライトで光を調整したりカメラを固定してアングルを決めたり・・・。
周りの様子に合わせて色々な調整を繰り替えす、映像撮影って本当に地道な作業の繰り返しなんです。

撮影スタッフ
「じゃあここからまっすぐ歩いてみてください!」

モデルsacura
「こんな感じ?」

スタッフ長野
「sacuraさーん!もっとナチュラルにー!そうそう、それ素敵!!最高!!」

外野ほど口出しするもので、例に漏れず私も口だけは達者に挟んでしまいました。(^^;;

映画かドラマのワンシーンを見ているかのようで、本当に素敵で・・・☆
我慢が出来ませんでした。(笑)

スタイリスト中川
「こんなに素敵なロケーションなら、ビデオ撮影の合間にカメラ撮影も挟みません?」

モデルsacura、スタッフ長野
「中川さん!ナイスアイデア!!」

ということで急遽サイトバナー用の撮影も行う事に。

臨機応変にその場でいろいろ決めてしまう、弊社のスタッフの良いところです☆

それにより分刻みのスケジュールが秒刻みになってしまったのは致し方ない・・・(笑)

お陰で素敵な撮影画像が揃いました☆

いろいろな場所で撮影を行い、ラストシーンはホテルのフロントで。

ホテルのスタッフの方にも少ーしだけご出演いただきました。

急なお願いにも関わらず快くお引き受けいただき、本当にありがとうございました!お陰でとっても素敵なシーンを撮影する事ができました☆

こうして無事ホテルロケを終える事ができました!が、時間を見るともうすぐ次の現場へ出発しなければならない時間!急いで後片付けをして移動します。

ロケレポその③本格的なスタジオで!

向かう先は次なる現場。

今回はホテルロケと言う特別に加え、もう一つの特別が・・・。

車を走らせる事1時間半ほど、到着した先はあの京都太秦の松竹京都撮影所!そう、今回はここの本格的なスタジオで残りのシーンの撮影を行います!

タイミングが合えば有名な俳優さん女優さんが行きかう事もあるのだとか・・・。

この日は残念ながら、誰にも遭遇する事はありませんでしたが(笑)、でもこんなに本格的なスタジオを使用する事が出来るなんて感無量です☆

今回のプロモーションビデオは、大まかに分けると2つのシーンで構成されているのですが、先ほど撮影したホテルのシーンとは打って変わった雰囲気で撮影いたします。

スタジオに入った瞬間びっくり!

お洋服が沢山宙吊りになっているではありませんか!!

事前に知っていたのですが、実際に目の当たりにすると圧巻です・・・!

撮影スタッフたちが今日までに準備を進めてくれていたと思うと、感謝の気持ちしかありません・・・。

感動はここまでにして、早速撮影に取り掛かります☆

スタジオシーンからはスタイリスト中川も黒子として出演しております!
さすがスタイリスト!アシストは完璧です☆

これ以上の内容は残念ながら詳しくは公開出来ないのですが、とてもかっこよく、とても洗練されたものに仕上がりそうで、今から完成が楽しみです☆

早く皆様にもご覧いただきたい!

ロケレポその④撮了に向けラストスパート!

そうこうしている間に辺りは暗くなり、撮影も終盤へ。

撮影スタッフ
「カメラ回りまーす!よーい・・・スタート!」

「・・・カット!チェックします!」

しばしの沈黙・・・。

撮影スタッフ
「オッケーです!これにて撮影終了でーす!」

sacura、中川、長野
「やったー!お疲れ様でした☆」

こうして丸1日にわたるプロモーションビデオ撮影は幕を閉じました☆

最後にこの日一日尽力してくれた撮影スタッフたちと記念撮影を。

頑張った人間からこぼれる達成感に満ちた表情は見ているこちらまで、何だか気持ちが良くなります☆

撮影の最中に、弊社のスタッフたちから出た言葉なのですが、

「大変だけど頑張ろうと思える仕事だよね!」

「乗り越えて更に上を目指せる、ずっと笑っていられる仕事!」

というものがありました。

これはこの現場にいたスタッフだけでなく、弊社のスタッフ全員が常々思っている言葉です☆
思ってはいたけど、こうやって言葉にして聞くとさらに実感として心に刺さります・・・。

こんな心持のスタッフたちと一つの物事を作り上げていける、なんて幸せな事なのだろうと改めて感じました☆

そんな私達の思いがこもったプロモーションビデオは10月上旬に公開予定です!

皆様是非とも公開された暁にはご覧くださいませ☆

ロケ使用アイテムはこちら


クロシェ編み切り替えドルマンスリーブニットトップス mode-4201


ぽわん袖タートルリブニットトップス mode-2256


ふんわり袖のハイネックチェックブラウス mode-5411


プリーツタックのワイドロングパンツ mode-5297