お気に入りのファッション小物は長く愛用したいから、日々のお手入れもしっかりと…それぞれの素材によってケアの仕方が違いますので、アイテムに合った方法を覚えておきましょう♪


<お役立ちアイテム>


軟らかい布
皮脂汚れなどのケアでは、金属に傷をつけないように軟らかい布で拭きましょう

ブラシ
皮革製品の汚れの除去、セーターやコートの日々のお手入れに活躍!

防水スプレー
雨などによるシミや汚れを防ぐ。
皮革製品にも使用できるものが多い。


<部分汚れケア>


■カバン(スエード生地)
スポンジで軽くこすってケア

スエード生地のカバンは使用すると黒ずみの汚れが出てくる。
この黒ずみは、台所用のスポンジの固い部分で軽くこすると簡単にきれいに!
汚れをケアした後は、防水スプレーで汚れ防止の仕上げをしよう。

■真珠
軟らかい布でふいて皮脂汚れをオフ

有機物のパールを長く美しく使うためにも、使ったら軟らかい布でふくことを徹底しよう。
ティッシュや水の塩素など、身近なものが変色の原因になり得るので、
心配な場合はプロに任せるのが◎。
クリーニングやネックレスの糸交換などは比較的安価で対応してもらえる。

■金属
軟らかい布でふいて個別に保管

肌に触れるものなので、
使用後は軟らかい布でふいてこまめにケアすることが大切。
汚れやくすみが気になる場合は台所洗剤で洗うと皮脂汚れを落とすことができる。
他のジュエリーや宝石と一緒に保存すると、
小さな傷がつく原因となるので、できるだけ分けて保管しよう。

■ダイヤモンド
台所洗剤を使って水洗いを

皮脂汚れによるくすみが気になったら、
歯ブラシに台所洗剤をつけて宝石の裏側から汚れをかき出し、水洗いを。
石を留めている金属のツメがゆるんでいると石をなくす原因にもなるので定期的に確認して。

使うほどにその人に馴染んで味のある風合いが出てくるファッション小物。意外と高価でもあるから、長く使い続けたい。

ここに紹介したのは、自宅にあるものを使ってひと手間でできるお手入れ法。
今日から実践して、できれば一生ものとして付き合っていきましょう♪

\きらめくあなただけのアクセサリーご紹介/

ボンボンパールのシンプルネックレス 1,900円(税抜)

丸フォルムネックレス 2,800円(税抜)

\\各SNSも要チェック!!//