こんにちは。
いつもご購読頂きありがとうございます!
alamodeスタッフの南です☆

女性のお悩み『薄毛』について・・・
デリケートな話ですが、年齢を重ねるとどうしてもでてくる若い頃には無かったあれやこれ。。。
秋になると更に抜け毛が増えたような?冬は乾燥して薄さもパサパサ度もMAXに・・・などシーズンによっても色々とヘアの状態は変わるものです。
又今夏は特に、例年を上回る異常な猛暑が続き、体も頭も熱が下がらない熱中症で病院に運ばれた方も非常に多く、内臓にまで異常をきたすような状況です。

 

薄毛や抜け毛には様々な理由がありますが、ストレスの多い現代を男性と同じ立場で仕事をする方、ご近所さんやママ友、ご家族との人間関係などの内的ストレスからくるものと、紫外線など環境から受ける外的ストレスとの2つに分かれます。

人間関係など複雑に絡んだ内的ストレスに関しては、やはり専門的な医療にかかるしか方法はなさそうですが、外的ストレスに関しては自身での対策がありますので、人気の方法をいくつかご紹介させて頂きます☆


外的ストレスから自分で出来る薄毛対策


■冷やす
紫外線を受けたばかりの時には、対処として「冷やす」ことが重要です。
強い紫外線を受けた頭皮は火傷を負った状態なので、まずは冷やすことで、炎症の 進行や痛みを落ち着かせる必要があります。

■頭皮マッサージをする
火照りが落ち着いたら、頭皮の活動を活性化させるために優しくマッサージを行いましょう。

■保湿をする
乾燥を防ぐと同時に頭皮のダメージを軽減させる効果があります。
なおシャンプーによる洗髪は、頭皮に必要な油分も洗い流してしまう恐れがあるため、意識している方は1日2回以上のシャンプーは控えた方がいいとされています。
(ケア商品は、刺激の少ないタイプのものを選ぶように☆)

■バランスの良い食事で栄養を補給、適度な運動をする
このフレーズを何度聞いた事か。。。わかっております☆それが出来たら問題はございません!と言いたい所!?ですが、やはり行き着くところはこれも重要です 笑

 

 

■ビタミンC・サプリメントの摂取
ビタミンCは美白効果で注目を集めている栄養素のひとつですが、コラーゲンの生成を助け、毛細血管も回復させる働きをします。これにより、栄養素を頭皮全体に行き渡らせる効果があるとして、注目を集めています。
ビタミンCは紫外線による薄毛の症状対策に効果が高いとされているのですが、摂取方法には注意が必要です。実はビタミンCを口から摂取しても、頭皮まで届く前に身体の他の部分で使用されてしまったり、体外に排出されてしまう可能性が高いのです。
一気に摂取するよりもこまめに何回にも分けてが効果的ですよ☆

■コラーゲンの摂取
紫外線を多く浴びすぎると、頭皮内のコラーゲンが破壊され、老化を進行させてしまうこともあります。頭皮が紫外線を浴びると、細胞内で「活性酵素」というものが大量に発生します。活性酵素は体の中に入った細菌などを退治してくれるものですが、過剰に発生すると頭皮の表皮内にあるコラーゲン繊維を破壊してしまいます。頭皮内にあるコラーゲンは、健康的な髪の毛を生やしたり、頭皮に潤いを与えたりする役割を担っています。このコラーゲンが破壊されてしまうと、頭皮から潤いが奪われ、健康な髪の毛が生えにくい環境になるのです。
さらに、コラーゲンによって活性化していた頭皮の細胞が衰えると、髪の毛がフケや垢となって排出されるようになり、抜け毛が増えてしまいます。
破壊されてしまったコラーゲンを補うために、コラーゲンを摂取したり塗りこむ人もいますが、実は食べたり塗ったりして摂取できるコラーゲンは、髪ではなく肌の修復に使われています。そのため、薄毛改善や頭皮の潤い補給には、効果がありません。紫外線で破壊されたコラーゲンを補いたい場合は、美肌効果を謳っているコラーゲンではなく、毛髪用などの専用のコラーゲンを使う必要があります。

■帽子を被る
蒸れを予防し、通気性の良いものを選びましょう!
清潔に保つのもポイントです!

落着きカラーの麦わらに花咲く帽子

いかがでしたか?

上手に活用すれば、帽子は紫外線によるダメージを軽減しつつ、気になる頭頂部の薄毛を隠すこともできるアイテムです。ぜひ上手に取り入れて、オシャレの幅を広げていきましょう☆
又、薄毛が気になる女性は、紫外線のダメージが落ち着いた後にも継続的なケアを行うことをおすすめしますよ。

『継続は力なり』
もはやこの言葉につきますね・・・。

実は簡単そうで、1番難しい事ではないか?と人生で常々私は思っております 笑

本日も最後までご購読、ありがとうございました☆