【体型隠しのセオリー】下半身が太っていて似合う服がない。何を選べばいい?

先日「下半身が太っていて、上と下がアンバランスで、どんな服を着てもダサくなります。どうしたらいいんでしょうか?」と連絡をいただきました。

今回は下半身ぽっちゃりさんのお悩み解決いたします!

上半身が華奢というのは、チャームポイント♡

下半身が太い。日本人女性によくあるお悩みですが、それをうまくカバーするとなるとなかなか簡単にはいかない感じがしますよね。
上と下がアンバランスで、上半身は華奢な方も多いですよね。 骨格タイプで言うならば『洋ナシ型タイプ』といわれる体型を参考にするといいですよね。


上半身と下半身のボリュームバランスが悪いというのは一見すると、ネガティブにも思えますが、うまく着こなせば太っているどころかスタイル良く見せることも充分に可能です!
上半身が華奢というのは、非常に優れたチャームポイントなのでぜひご自身の体型にも自信を持ってくださいね。

似合う着こなしは「Xライン」

さて、肝心の着こなし方ですが基本的にコーディネートは「Xライン」を鉄則としてください。
Xラインというのは、アルファベットの「X」のようにウエストをキュッと絞ったシルエットラインのことを指します。


チェック柄重ね着風シャツワンピース
aljp208

ワンピースならベルトでウエストマークするのが良いですね。


浮き出すチェック柄が可愛らしいフレアスカート
mode-6878

スカートもハイウエストでベルト幅がやや太めのフレアスカートが相性が良くてオススメ。
下腹部~ふくらはぎまでをボリュームのあるスカートですっぽりカバーさせると良いでしょう。


カシュクールレースのVネックニット
mode-6860


それに対し、トップスはぴったりと体にフィットしたカットソーや、薄手素材のニットで上半身の華奢さを出すと良いです。

素材はハリのあるものでラインが響かないように

下半身のなかでも、とくに下腹部や骨盤、お尻のボリュームが大きい方は薄手のスカートを穿くと場合によってスカートの上からヒップラインが響くので気をつけてください。
その反対に、厚手のコットン素材や見た目からにも立体感のあるスカートはボディラインが響きにくく下半身の太さを感じさせないアイテム。
取り入れるならまずは、ハリのある素材を意識的に選んでください。


漆黒に煌めくボタニカル箔プリントスカート
aljp261

また、タイトスカートを穿きたいときはできる限りラップデザインや腰周りにデザインが施されているものにしましょう。


フロントボタン重ねスカート
mode-5262

シンプルなタイトスカートにすると腰と太ももの外側の肉感が目立ちます。
しかし、腰周りのデコラティブデザインやラップスカートならそのラインが目立たずスッキリ見えるのでご参考までに!

「フロントボタンワンピース」もOK!

ピンポイントなアイテムとしてもう1つおすすめなのが、フロントボタンワンピース。
前開きできるワンピースです。
なかでも、上半身はタイト、ヴィンテージライクなシルエットだと下半身だけをカバーできるので良いですね。


エレガント総レースの長袖ワンピース
mode-6908

フロントボタンをオススメする理由は、ボタンを前開きにしてインナーにワイドパンツを組み合わせたレイヤードコーデも下半身カバーに最適だからです。
ワイドパンツは好きだけどヒップラインが隠せないと悩んでいる場合は、こうしたシャツワンピースを重ねると良いでしょう。
色合いはシックなグレーや、深みのあるネイビーカラーなどを選べば、40代の女性にもマッチする着こなしになりますのでぜひ参考にしてみてくださいね!

メリハリを出し、アンバランスさを解消

上下のバランスを整えるには、上半身の細さを強調し、下半身の太さをよりボリュームのあるアイテムで覆うようにカバーする。
このメリハリを生むことでスタイルのアンバランスさが解消されますので、コーディネートに迷った際はこの点を意識して着こなしてみてください。