【世界のファッション】コロナの今、ニューヨークでの暮らし最新情報をお届け☆

まさかのコロナで世界中がこんなことになる日がくるとは思っていませんでしたね。
私の友人も世界中で暮らしていますが、以前より密に連絡を取るようになりました。
そんな中、ニューヨークにいる友人に最近の暮らしぶりなど聞いてみました。

渡米して13年のシオリ様について

Q:なぜNYへ?

日本にいるときから、ジャズやゴスペルなどのボーカルをやっていて、本場NY
の空気に触れてみたいと思ったからです。また大学で英語を勉強していたので
実際にどれだけ自分の英語が通じるのか試してみたかったというのもあります。

私が名古屋出身の彼女と出会ったのはニューヨークでした。
シオリさんは最初から英会話も堪能で、まさに「英語がペラペラ!」という表現がぴったり。
ジャズバーに一緒に行ってカウンターで即興で歌うシオリさんは本当にかっこよかったです。

音楽好きのシオリさんに連れられ、カーネギーホールに行ったのもすごく楽しい思い出です。

カーネギーホールは、鉄鋼王アンドリュー・カーネギーによって建てられたコンサートホールで、クラシック、ポピュラー、ジャズなど、ジャンルを超えた音楽の聖地として親しまれています。
歴史ある厳かな雰囲気のカーネギーホールでコンサートをするということは、アメリカはもちろん全世界の音楽家たちにとっての夢となっています。
小澤征薾氏も毎年公演を行うという殿堂として、日本では有名ですね。

コロナの今と以前の生活を教えて!

ガラッと変わりました。NYを始め、東海岸を中心に通訳や観光ガイドの仕事をしていたので
現場に出る仕事は一切できなくなりました。

⽇ 本 語 学 校 で も 教 え て い る の で そ ち ら は、 オ ン ラ イ ン に 切 り 替 え て ⾃ 宅 か ら 教 え て い ま す。
運 良 く コ ロ ナ 直 前 に、 素 敵 な 眺 め の ア パー ト に 引 越 し で き た の で ⾃ 宅 ⽣ 活 は 今 ま で 以 上 に楽 し ん で い ま す。



Q:最 近 は 何 を し て い ま す か?

キー ボー ド を 購 ⼊ し た の で、 ⾃ 宅 で は そ れ を 楽 し み な が ら 弾 い て い ま す!
昔 の ナ ツ メ ロ か ら、 ブ ロー ド ウェ イ、 ジャ ズ 中 ⼼ に 楽 し ん で ま す。

あ と、 オ ン ラ イ ン で 英 語 や、 ⽇ 本 語 の ⽣ 徒 が あ り が た い こ と に 増 え て い ま す!
最 近 で は 東 京 に い る 元 劇 団 四 季 の プ ロ の 演 出 家 さ ん と 組 ん で、 オ ン ラ イ ン で 英 語 で ブ ロー ドウェ イ 名 曲 を 歌 う、 そ し て 振 り 付 け に 合 わ せ て 踊 る と い う 楽 し い 企 画 に て 英 語 で 歌 う コ ツ を 伝授 し て い ま す。

北 海 道、 ⽔ ⼾、 名 古 屋、 神 ⼾、 NYな ど ⾊々 な 場 所 か ら 参 加 さ れ て い て とっ て も 楽 し い で す。

私はシオリさんとはラインのテレビ電話で話しています。
ほかのエリアに住んでる友人も交えて、時差には注意しながらですが、本当にすぐそこにいる友人とおしゃべりしている感じです。

ぜひ、Sawa a la mode のお客様もシオリさんのオンライン授業に参加してみてください!
自分の世界が広がり、そして世界は身近なものに感じることができると思います☆

▼▼お問合せ先▼▼


コ ロ ナ で す が、 ニューヨーク の ⼈ た ち は ど ん な ⾵ に 暮 ら し て ま す か?

マス ク 慣 れ し て い な かっ た ニュー ヨー カー た ち も 事 の 重 要 性 に 気 づ き、 だ い ぶ マ ス ク が 定 着 しま し た。

た だ、 ニューヨークか ら 離 れ る ア メ リ カ ⼈ や ⽇ 本 ⼈ が 増 え て い る 事 も 確 か で す。


2Wayプリント柄スカーフマスク
mode-6538

な の で ど こ に いっ て も ⼈ が 少 な い で す、 地 下 鉄 も 2 4 時 間 営 業 が 終 電 午 前 1 時 と な り ま し た。
前 代 未 聞 の 事 で す。



良 い 事 は、 ゴ ミ な ど が 減 り 地 下 鉄 が 綺 麗 に なっ た こ と。
公 衆 衛 ⽣ に つ い て真 剣 に 考 え る よ う に なっ て き た と 思 い ま す。

アメリカでマスク不足のときに、シオリさんにSawa a la modeのレースマスクを見せたことがあります。
「日本らしい!素敵!」とおっしゃっていました。
当時は世界中の配送も止まっていて、特にマスクを送ることはできない規制があったのでシオリさんには送ってあげることができませんでした。

⽇ 本 と ニューヨーク で 違 いに驚 い た こ と は?

⽇ ⽶ と い う 国 は ど ち ら も 豊 か な 国 で す が、 ラ イ フ ス タ イ ル は 全 く 違 い ま す。
ニューヨーク⽣ 活 が ⻑ く なっ た 今、 久々 に ⽇ 本 に ⾏ く た び に 驚 く 事 が た く さ ん あ り ま す。

ま ず ⽇ 本 で は 知 ら な い ⼈ に あ ま り 話 し か け な い よ う に、 と い う 暗 黙 の ルー ル が あ る 気 が し ます。
ア メ リ カ ⼈ は 基 本 と て も 気 さ く で フ レ ン ド リー。
他 ⼈ の 垣 根 が あ ま り な い よ う に 感 じ る の で、例 え ば Sawa a la mode の ワ ン ピー ス を 来 て 歩 い て た ら、 ⾒ ず 知 ら ず の ⼈ に、
“Oh, I like your dress, honey” な ん て ⾔ わ れ た り し ま し た。
電 ⾞ の 中 で も そ れ、 ど こ で 買っ た の? と か 聞 か れ て、 情 報 交 換 を し た り す る 事 も あ り ま す。
い つ で も ど こ で も 友 達 が 作 れ て し ま い ま す!

” ⾃ 由 の 国” ア メ リ カ で 驚 い た と こ ろ は、スー パー で 買 い 物 中、 レ ジ で ⻑ い 事 待っ て い る と、 お 客 さ ん が ま だ 買 い も し な い ポ テ ト チッ プス の封 を 開 け だ し、 ボ リ ボ リ ⾷ べ て し ま う 事!
” ど う せ 払 う か ら 中 ⾝ が 減っ てい よ う と 同 じ で しょ”って い う事 み た い で す!?
確 か に そ う で す が、 そ れ は さ す が に ま だ で き な い!!

あ と、 ニューヨークは ⽇ 本 ⼈ も 含 め ⼤ 物 ス ター が 暮 ら す 場 所 で す の で、⾷ 事 を し て い て ジェ ニ ファー・ ア ニ ス ト ン さ ん が ⼊ 店 し て き た り、
⽇ 系 書 店 で 某 ⽇ 本 ⼈ アー ティ ス ト が ⽴ ち 読 み し て い た り、
JFK 空 港 に ⾏っ た らオ ノ ヨー コ さ ん が チェッ ク イ ン し て い た り、

某 ス ター の ご ⾃ 宅 に 招 か れ た りもします。
ホ テ ル ⾞ 庫 か ら 突 然 オ バ マ 元 ⼤ 統 領 を 乗 せ た ⾞ が 出 て き た り、 驚 き の 連 続 で す。
早 く そ ん な 毎 ⽇ に 戻 れ た ら と 願っ て い ま す。

シオリ様着用!Sawa a la modeお気に入りファッション♡


ドットと花模様のシフォンワンピース
mode-4900


コットン100%美麗レースおしゃれマスク
aljun-007


マスクをもっと見る>>>