【世界のファッション】「今が一番若いから」と明るく前向きなスタイリストテレーズさんと出会いました♡

本日はたまたまインスタで知り合ったテレーズさんのお話しを紹介させていただきます。
テレーズさんとの出会いはインスタで「素敵な写真だなぁ」とフォローさせていただきましたらコメントをいただきまして、
そこからどんどんお話しが盛り上がって今回のインタビューとなりました。

「今が一番若いから、今したいことをすぐするんです。」というお言葉通りにエネルギッシュなテレーズさん。

テレーズさんは実はすごい方だった!!

テレーズさんのインスタはお花の写真などのアップだったのですが、お話ししているうちに、
実はすごい経歴の持ち主だったのです!!
すごく驚いたのと同時にすごく興味深々に質問しまくっていました。(笑)

テレーズさんは高校生の時からおしゃれが大好きで将来はファッションに携わる仕事がしたかったそうです。
そして20代前半で「エルメス」「シャネル」「KENZO」「コシノジュンコ」など
そうそうたるハイブランドを手がけるコレクションスタイリストとしてお仕事されていました。
東京コレクション、パリコレクション、東京ガールズコレクションのショー演出を手がけることもある大きな会社だそうです。

お仕事で、エルメスやシャネルの最新アイテムを手に取れるなんてとても羨ましいかぎりですね☆

入社1年目にはテレビ番組でのスタイリストもされたそうです。
なかでも当時、大人気の「夜のヒットスタジオ」で司会をされていた吉村真理さんの「ミニファッションコーナー」でスタイリストをされていました。
当時も今も、吉村真理さんと言えば上品でいてファッショナブルな大人女性のオシャレアイコンですよね。

その他にもTBS関口宏さん司会の「サンデーモーニング」で、関口さんも含む他の男性(北野武さんのお兄様である北野大さんも)お天気お姉さんなど男性3名+女性5名のスタイリングをされていました。

ちなみに、最近のSawa a la modeは「松下由樹」さん「水野美紀」さん「麻丘めぐみ」さんなど有名女優さんに衣装提供しました。
番組でいうと日本テレビ「俺の話は長い」。NHK「歪んだ波紋」。TBS「G線上のあなたと私」などなど。
よかったらテレビ番組の最後の衣装提供テロップでSawa a la modeを探してみてくださいね☆

大好きなイギリスへ!!

スタイリストとして大活躍されていたのですが24歳でイギリスへ留学することに決められます。
コレクションスタイリスト時代にショーで一流の海外モデルたちとお仕事をされ、
英語力がこれからは何をするにも必要!と痛感したそうです。
周りの方々は「もったいない」などと日本での活躍を惜しまれながらも、「やりたいときにやる!」テレーズさんはすぐにイギリスへ

18歳の時に行ったイギリスで「いつかイギリスで住む」と決めておられたそうなのです。
有言実行なのが男前でいらっしゃいます!!かっこいいです☆
もともとイギリスの音楽やファッション、アートが大好きでいらしたそうです。

イギリスでの生活は初めて。当時は今のようにネットもさかんではなかったので
語学学校の掲示板などでいろいろ情報を集められました。
最初は語学に集中する為に田舎町バースで3ヶ月過ごし、その後
ロンドンへ。

掲示板で見つけた一軒家では、イギリス人の他にイランや北欧からイギリス文化を学びに来ていた人達、中にはゲイのカップルもいて6人でシェアハウスをしていたそうです。
今考えると驚きですが部屋には鍵は無く、しかしお互いを信頼し何の偏見も持たずに平和に過ごされていました。
ゲイカップルの方が週末にゲイコミュニティとして集まっているときは、テレーズさんは映画館で過ごしたり、イギリス日帰りミニ旅行を楽しんでおられたそうです。



イギリスでは大好きな「デビット・ボウイ」「ボーイ・ジョージ」「スティング」のライブに行ったり、
美術館、博物館、ミュージカルへよく出掛けていました。
有名なミュージシャンのライブをリアルで当時体験されていたなんて、興奮いたします。

いろいろなタイミングが良く、水彩画の先生に出会い、絵画を。
日本では高額で出来なかったバレエやバイオリンもイギリスでは
アートを学ぶ人に協力的で手軽に安く学べたそうです。

バレエ教室ではベテランのイギリス人紳士がグランドピアノを演奏してくれて優雅にレッスンを受けていたそうです。
めちゃくちゃ贅沢な世界♡

銀行、本屋、デパートでアルバイトをしたり。
本当にお忙しいなか充実した生活を送っておられました。

その後、日本へ帰国

帰国後は、以前日本で働いた経験を生かしてCMやTVのキャスティング会社で働かれました。

ですが、当時も今もなかなか募集がないエルメスの求人を見つけギリギリ締切で応募。
見事「エルメス ジャポン」の当時本店だった丸の内店で販売員として勤務されることに。
なんと1ヵ月後には、突然本社営業部に人事異動!!
新店舗やリニューアル店舗のディスプレイ、お客様からのお問い合わせ対応、百貨店でのスカーフの巻き方セミナー、フランスへの買い付け業務の手伝い、エルメスオレンジ箱や茶リボンの発注etc‥
多岐にわたる業務を失敗も多かったですが必死でこなされていたそうです。

当時は皇后雅子様のされていたエルメススカーフの影響も有り、スカーフが大流行だったそうです。
最近またスカーフ柄のお洋服もトレンドですね!

Sawa a la modeでもたくさんのスカーフ柄アイテムを販売していますがすぐ売り切れます!


スカーフ模様袖のドルマンスリーブトップス
mode-4949

パーソナルカラーの資格取得

エルメスでのスカーフの巻き方セミナーで、お客様から先ず尋ねられたのは「私は何色が似合いますか?」でした。
真面目なテレーズさんは勉強をして、「パーソナルカラー」の資格も取得されます。



そうなると、、パーソナルカラーでお客様に喜んでもらいたい。と考えるようになり、激務のエルメスと両立が難しくなり退職されます。
その後は時間の都合がつくシャネル銀座店で働かれ、パーソナルカラーのお仕事と両立することに。

シャネル時代はお会いした事も無いお客様から、地方に住んでいて銀座店には伺え無いからと私に似合いそうな服を送って下さいとの、電話だけでの依頼もありました。
当時、今盛んな通販をしておられたそうです。

結婚、出産などでを経ていろいろなお仕事をその都度働き方を選びながら今はフリーランスでお仕事をされるようになりました。

今は何をされていますか?

大学生のお嬢様がおられるそうですが、今は5足のわらじでお仕事をされています!!
どれだけ時間があってもたりないですね。。

そのなかでも、カラーコンサルトを活かしてお買物同行スタイリストとしてお仕事されています。
私はあまりそういうお仕事があるのを存じてなかったのですごく興味深々です。
客観的に自分に合ったカラーやスタイルをプロの方に選んでもらえるのは楽しいですね。

デパートのコンシェルジュサービスなどでは、デパートにあるブランド店に限られていますが、
テレーズさんの場合はユニクロやGUのアイテムなんかもオススメしてくださるそうです。
大体は、いろいろなブランドが集まっているアウトレットモールに一緒にお出かけされることが多いそうなので、お財布にも優しいですね。

広告や宣伝もしていないので、口コミでお客様が広がっているそうです。
アラフォーママとお嬢様の親子のスタイリングや、70代の方とデパートでのスタイリングに同行されることもあるそうです。
幅広い世代の方のコーデをされるなんて、難しそうです。。
次はそのあたりを突っ込んでお聞きしました。

同行スタイリングってどんなの?

『お客様からは“何を買ったらいいのかわからない”というお話がすごく多いです。
私はお客様を一目みた瞬間、ぴったりのコーデがはっきりわかります。』
おお!テレーズさん頼もしいです。

『お仕事前にはお客様の「骨格/体のまるみ/足の長さ」をまず見ます。
その後、「目的/TPO」を考え、最終「予算」をお聞きして仕事を進めます。
お買物についていきますがお会計時にはついていません。
お洋服を選ぶだけで、買うかどうかはお客様の判断ですので最後のジャッジはお客様へお願いしています。』

『といっても難しい説明はわかりずらいので、お客様のイメージに近い人気のタレントさんのお名前を伝えます。
例えば「石原さとみさん風はどうですか?」とか
キャリアウーマンの方には「加藤綾子さんの様なキャスター風」とか磨けば光りそうな方には「ミランダ カーさん風」等など提案いたします。
とても楽しい始まりの時間です!
人はいつでも変われます。
今直ぐに変わりたい気持ちが有れば!
誰でも綺麗に変身させていただくことができます。』

そんなことを言われて具体的に説明をうけるとすごく嬉しいですし、
その後もそのタレントさんをみて似合うものを参考に真似できるのでありがたいですね。

『今までスタイリストとして、いち客として、たくさんのお洋服を選び、店員さんに勧められるまま購入して痛い思いもたくさんしてきました。
お客様には無駄な思いをしてもらいたくないので、この素材はすぐ毛玉になるよ。似た商品がユニクロで安く手に入るよ。などはっきりお伝えします。』
うわべだけでなく、似合うカラー、安くても良い商品を教えてもらえるなんて!!
私も明るくて真面目なお人柄のテレーズさんにセンスのよい審美眼で同行スタイリングしていただきたいです。

せっかくのご縁で知り合えたテレーズさんのお話をもっと聞きたい!とおもいつつまたまた何かテレーズさんと楽しい事しましょう♡
と盛り上がったので、今後もSawa a la modeでのテレーズさんの活躍をお楽しみに!

スタイリストテレーズさんのSawa a la modeセレクトファッション♡


スカーフのボウタイリボンニットトップス
mode-5688


丸襟ニットロングコーディガン
mode-5473